旧正月。わんわんっ!

今日は「春節(チュンジエ)」♪ 中国の旧正月。酉年にありがとう・さようならをして、正式に戌年にどうぞ宜しく!の日。

ぼくちんがしゅやく。

大学はリーディングブレークで丸一週間休みというのもあり、ひっそりとした一日。Chinese New Year☆のムードゼロだったキャンパスでした。ま、気持ちだけ、と、赤いセーターを着て出勤した。

で、気持ちだけね、と。

「木曜ドーナツ」の上で「おんどり」と「イヌ(シェパードっぽい)」に干支のバトンタッチをさせてみましたー(ムリヤリ)。今日選んだドーナツはストロベリーピスタチオ。美味しかったでーす☆

元旦には一年の始まりを祝い、気分的に大きなスイッチを入れるのだけれど、旧正月には元旦とはまた少し違った意味で新しい真っ白なノートを開けるようで清々しい。それに、旧正月はいつも新月なので(だよね?)、なんとなく気分がすぅっとして明日からまた満ちていくんだな、とワクワクする。

はるがまちどおしいですね。

前回の記事で紹介させてもらったデジタル本、ダウンロードしてくださった方、ちら見して下さった方、温かいコメントを残して下さった方、どうもありがとうございます☆ とっても嬉しかったです! 小さな本も喜んでいるように思います!

全く関係のないおまけ画像。

先日、Gusの散歩途中で。木の上から「ギャーギャーギャー」という鳴き声が聞こえたので見上げると。

ぎゃーーーぎゃーーーぎゃーーーーっ!

リスが枝にぶら下がって落ちそうっ!

大丈夫か?! リスっ!! おいっ!!

…それにしても… えっらい尻尾(胴体か?)が長いリス。

冬眠中太りすぎて+腕力落ちたのか、リスっ!

ぎゃーーーぎゃーーーぎゃーーーーっ。

えっ。

え?????

二匹。。。

オトコがオンナの腰のあたりにぶらさがっているのか。。。

求めるモノと求められるモノかぁ。

春先には、追いかけまわって走り回るリスをよく見かけるけれど、こんな現場を見たのは初めてでした。助けてあげたいけどどうすることもできず、しばらく見ていたら、ぼとりと一緒に落ち、その後またギャーギャーいいながら走り去って行ったヨ。

ちょっぴりバレンタインな画像でした〜♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪