2017年、どうもありがとう。

2017年最後の投稿!クリスマスの日の雪景色で締めくくりまーす。

世界のあちこちではもう大晦日。今年最後の一日。大掃除でいつもよりもきれいになったお家で、気持ちもすっきりいい気分で過ごされている人たち、大晦日の最後の食料調達やお料理にバタバタされているお母さんたち。日本の大晦日〜お正月を最後に味わったのはもう随分前(20年近い?!)になるけれど、落ち着かなさの中にもワクワクがあふれているあの独特の雰囲気は肌がしっかりと覚えている。静まり返った元旦の朝は、新しいノートを開けるように気持ちがいい。

我が家は、今日ようやくクリスマスのお飾りを全部片付けたので、明日は大掃除とまではいかないけれど掃除機くらいはかけまして… お昼に友人宅に顔を出して… 日本の家族とFacetimeして… 夜は簡単に。相方相手にゲームをして映画を一本見て。そんな大晦日かな。

2週間近くあった冬休みも、残すところあと3日!早過ぎる… でも、この冬休みは全く無理をすることなく、ストレスフリーでとても満足。シンプルに、こうして穏やかに温かい家で過ごせることがありがたいよね、って相方と何度も言い合った。

残すところあと何日!と、片手で数えられるところまで押し迫ると、この一年を大きく振り返る。そして思った:今年は何も努力をしなかった一年だった!

気持ちがふわ〜りふわ〜りとして、一つのことに夢中になったり新しいことを始めたりということができなかった(しなかった)。反省というよりも、ただ、どうも地に足がついていない一年だったなぁって。2018年はもう少しきちんと前を見て、丁寧に一日を過ごしていこう。とても漠然とだけれど、そう思います。

今年も代わり映えのないこのブログをのぞいてくださってどうもありがとう〜♪ コメントもどうもありがとう♪ やはり、ネットの向こう側からの声を聞かせてもらえるのは、大きな励みになります。ブログを去って行かれる人も多い中、自分のブログについても考えてしまった一年だった。でもでも。また新しい一年、めぐる季節とともに同じような風景やGus、ちょっと楽しかったことや発見やつぶやきなどを綴っていく予定です。えへへ。

いぬどしなんだそーですねー。ぼくちんのとし。

2018年もどうぞよろしくお願いします!

健やかに、笑顔いっぱいの素敵な一年となりますように♡

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪