2017年クリスマスの記録

もう、今年も残すところあと。。。3日!!

クリスマス当日はとってものんびりと穏やかだった我が家。クリスマス明けにぽんぽんと予定が入り、なんだか人並みに(?)忙しいここ数日でした。今年が終わる前にクリスマスの記録を並べちゃいまーす。さら〜っと流してくださいませ。

今年は二人だけのシンプルなクリスマスの夕食だったので、鴨の胸肉と赤キャベツの煮込みとローストポテトとサラダ、というメニュー。キャベツの煮込みにだけ時間がかかったけれど、あとはとても楽ちんでした♪ 赤キャベツの煮込みも、ただ時間がかかるだけで、それほど手間はかからない。

玉ねぎ、にんじん、ベーコンを鴨肉の油で炒めたところにスライスした赤キャベツとりんごを加え、スープストック+赤ワインを加えて蓋をしてオーブンに3時間放り込む。キャベツの甘味と青いリンゴの酸味にベーコンの塩気が加わって美味しいのです。

キャベツ一玉つかったので、すっごい量のキャベツの煮込み。。。 余ったものを使って翌日はスープを作ったよー(それでもまだ残っている…)。 えーっと、夕食はいつもと同じ、ワンプレートディッシュ。あとはグリーンサラダでした。

鴨の胸肉の焼き方、覚書き:

  • ペーパータオルで水分をしっかりと拭き取っておく。
  • オーブンは400度(205度C)
  • 皮に薄く切り込みを入れる。薄く浅く=お肉にまで切り込みをいれないこと。
  • 両面にしっかり塩コショウ
  • 冷たい(常温)フライパンに皮を下にして鴨肉を並べる(温めたフライパンはNG)
  • 中火にかけ、ゆっくりと油を溶かしだす。5分。
  • ひっくり返して1分。
  • オーブンにいれて6〜7分(6分焼いたけど、5分でもいいかも)
  • オーブンからだしお皿の上でホイルを被せて4〜5分。

今回は「ざくろのソース」を作ったよー。100%ざくろジュース(1C)+チキンストック(半カップ)とお砂糖とコリアンダー(粉)少々を火にかけて4分の3カップまで減らし、バルサミコを加え、少しスターチを入れてとろみをつけたもの。美味しかったよ〜。

あ、そうだそうだ。毎年恒例の、Gusのクリスマスプレゼントは、キューキュー鳴るぬいぐるみ。今年は「これ!」ぴぴっと来るものがみつからず、前に一度買ったことのあるお猿さんでした〜。

あっという間に頭が体の部分からちぎられてしまいまして… そのあとしばらく、Gusはお猿さんの体の部分をくっちゃくっちゃしていた。

十分楽しんでリラックスして大あくび。誕生日とクリスマスのお楽しみだもんね〜。今度はもう少し耐久性のあるぬいぐるみを探してあげるね〜。

たのしかったよー☆ 

さてさて、我が家は明日も訪問客あり。ひーふーひーふー。。。 明後日にはクリスマスライトを片付けて、気持ちだけでも大掃除しまーす!! 自分に、喝っ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪