冬至の日に。

Happy Winter Solstice!!! 

一年で一番昼が短い日。この日を過ぎると、少しずつ春に向かっていくんだなって気持ちになれる。クリスマスよりも「節目」としては、私の中では大きな一日。

休みに入って週末のように自然起床。気持ち的にとっても楽なだけでなく、やはり体も休まるんだなぁと実感。昨夜は9時間睡眠。今日は一日なんだかとっても元気で、夕方になってもまだまだ動ける!って感じだった。皆さん、普通、平均何時間寝てますか? 私はいつも6時間半〜7時間。日本人の大人の平均で言えば、十分よね、って思っていた。ところが、先日、鍼のチャン先生に睡眠時間のことを聞かれたので、7時間と答えたところ、「ダメダメ。もっと寝なきゃダメよっ。最低8時間は寝るべきよ!」と言われた。8時間?! 8時間寝ようと思ったら、仕事のある日は9時半に布団に入らなきゃいけない。早過ぎる〜!

去年のブログを覗いてみると、12月19日は雪が積もっていた。クリスマスの緑もライトも飾り付けて。今年は去年よりも温かい冬だから、気持ちものんびりなのかもー。明日こそ緑を飾るよっ!

クリスマスの食材も大体買い終わり(二人だけだし大したことない)、今年のパネットーネも♪ ここ数年はずっと「Muzzi」のチョコレートと洋ナシのものを楽しんでいた。今年も〜♪と思って買いに行ったら、Muzzi は人気が出過ぎて大きなスーパー(?)に出荷するようになり品質が落ちた、だからもう仕入れない。と。で、代わりに「Chiostro」というブランドのものを勧められたヨ。

ミラノの北、Saronnoという町で作られているものだそうな。フレーバーは同じ、ダークチョコと洋ナシ。美味しいかなぁ。また食べたら報告しまーす☆

先週末にはサワードゥパンとビスコッティを焼いたのだった。

クリスマスベーキングとなると、いろんなクッキーやドライフルーツ入りのクリスマスケーキを焼くのが無難なのだろうけれど、我が家はいつも「おばあちゃんのビスコッティ」。周りの人に少し配るのも、いつもコレです。代わり映えしないな~。

サワードゥ#3は、生地がすんごい緩かった!なぜ〜。で、ダッチオブンに入れるときに、片方にへばりついてしまって。。。この通り↓↓↓

スネオ君みたいになっちゃったよ。。。 やわらかすぎて切れ目(?)も入れられず…そのまんま焼くことに。スネオ君ヘアの円盤のようなパンになった。でもでも、風味は今までで一番サワードゥらしく仕上がっていた。うーむ。

クリスマスが近いので(?)、冷蔵庫の中もスッキリしたい気分。で、ここ二日ほどは家にあるものを使い切る夕食。今夜はファラフェル。冷凍しておいたひよこ豆があったので。

ピタブレッドは「パン、パン」していてお腹がふくれるので、うちはよくこうしてトルティーヤラップで代用する。軽い夕食です。新しい年には、お肉を使わないお料理の品目を… 増やしたい。

*おまけの一枚:

先日、古い写真が一枚出てきた。自分の。ジュースをこぼしてくっついてしまったのを、なんとか剥がしてとっておいたものだ。嬉しいときはいつもこの顔をしていたらしい…

この鼻… ボタンみたい。自分の顔だけれど、笑える。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪