週末散歩より。

Gusとの週末散歩リポート。こちらはそれほど寒くなく、日本の方が絶対に寒いと思う。

時おり小雨がちらついていたものの、久々にカメラをたすきがけにしていつもの丘まで歩いた。気になるほどの雨が降り始めると「ふところ」にカメラを入れ、ジャケットの前をぽっこりと膨らませて。

海岸に降りて散策・情報集めしたかったのに、連れて行ってもらえなくてぶーたれてるGus。すぐに顔に出るからわかりやすいでしょ? 満潮でビーチがないからまた今度!って言っても、イヌにはわからない。イヌには「今」しかないもんねぇ。

ここの匂いは大体知ってるんだもん。つまんないもん。 とでもいいそうな顔して、それでもあちらこちら歩き回り、柔らかい草をむさぼり、マーキングする。

明日は雨みたいだけれど、その後は晴れマークが続いている。クリスマスも晴れるかなー。今年は雪は降りそうにない。お休みに入ったら家でぬくぬくぐうたらできるので、降ってくれてもいいのになー。

今年はここ数年クリスマスを一緒にしている友人家族がバンクーバーに行っていないので、二人と一匹のひっそりクリスマスの予定。それも悪くないかな。

クリスマスが近づくと、いつもそわそわそわそわして落ち着かない。でも、どういうわけか今年はそれもなし。飾り付けもなーんにもしていないし。カードもひとつも書いていない(汗)。仕事が一段落ついたら、いつもの様にフェンスに少しライトをつけて、家に緑を飾ろうかなと思っている。例年ならこの時期に大きなストームがある。ストームが来ると大きな枝がわさわさと落ちてくるので、クリスマスのお飾り用に散歩途中に収穫(?)できるんだけど。。。今年はまだ来ていない。

よし、歩いて緑を集めよう。去年、クリスマスのオーナメントを数個だけ、私が適当に束ねた緑と枝に飾っていると、相方が「来年はツリーを買ってみようか。そしたらもっとたくさんオーナメントつけれるもんね。」って言っていた。

なので「今年はツリーを買って飾るんだっけ?」と私が聞くと、「君がものすごくものすごくどうしても欲しいっていうなら買ってもいいけど。」という返事。いや、私、クリスマスのためだけに切ってこられた木を家の中に置くのには、少々抵抗があるからなぁ〜って言うと、「そうそう、そうだよ!抵抗ある!」ってのってきた。(え?そうなのか?)「じゃ、思い切って偽物のツリーを買ってみる?エコだよ。」と提案すると、「プラスチックのツリーは絶対嫌だ。」と断言する彼。黒白・好き嫌い、ものすごくハッキリしているヒト。

結局、今年もいつもの「緑を適当に束ねて枯れ枝を突き刺したお飾り」に落ち着きそうです。

*おまけ:見て見て!

↑↑の島の左下に浮かんでいるものがあるでしょ? (クリックすると少し拡大します)

最初はこのチョッピーな海でカヤックを漕いでいるアドベンチャーか、と思ったの。

でも。

よーく、

よーく、

よーく目を凝らしてみたら、何かが乗っかっている!

鳥だよ〜! 流木の上で仲良く休憩中!

かわいい。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪