落ち葉のそうじと初・きゅうりのQちゃん

有給消化のため、今日も1日お休み!雨が降ってない!!

ずっと気になっていてできていなかった「落ち葉かき」を頑張ったー。

我が家の裏庭の一部に覆いかぶさるようにして育っているオークの木。毎年、ものすごい量の葉っぱを落としてくれる。オークの葉っぱは良いマルチになる。なのでいつもはワイヤーの囲いの中に詰め込んでおくんだけど、数年続けて詰め込んだワイヤーの中のオークの葉っぱが随分とたまってしまった。で、今年は全部集めて家の前に積み上げ、地区の収集サービスにおまかせすることにした。

雨にぬれた落ち葉は、かき集めると結構重い。今日の庭仕事:

  • 花壇を覆ってしまっている落ち葉をかき出して集める
  • 畑エリアの周りにたまってしまった落ち葉も集める
  • 十分に分解されていない落ち葉(マルチとしてつかえないもの)を一つのワイヤーにまとめる
  • 2年ものの分解されたマルチをワイヤーの囲いからとりだす
  • バラに肥料をあげる
  • バラや低木・植木の足元にふかふかマルチをかぶせる
  • 集めた落ち葉を家の前に積み上げる

そんなことを黙々とやっていた。それほど寒くもなく、久しぶりに庭で単調な作業をして気持ちよかった〜。

わかりにくいけど、↓↓の手前が分解されて使えるようになったマルチエリア。

これを使い切ったらここにまたワイヤーを置いて落ち葉をためる。

スイセンの球根も植えたよー。

毎年少しずつ加えている。スイセンは鹿も食べないので、前庭の方にも加えてみた。ミックス球根なので少し色や花びらの違うものが咲くはず。楽しみだなー。

そーれから♪

初めて「きゅうりのQちゃん」を作ってみたー!!

じゃじゃんっ♪

また、なんでこんな季節外れに…って思うよね? この間、ブログのお友達のYukiさんが「作ったよー」って紹介されていて(→☆)、それを見て「私も食べたいっ」と。きゅうりのQちゃんは、随分前から作ってみたいなー食べたいなーって思っていたのだけれど、カナダのばかでっかいきゅうりで作ったらどんなものかと思いためらっていたのです。Yukiさんが「大丈夫よ〜」って言ってくださったので、挑戦してみましたー☆ それっぽくできたので嬉しい。お弁当用ですっ。

さて。さんざん休んだもんで、明日朝起きれるかどうか。。。 心配。早く寝まーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪