Happy タンジョウビ、ミー!

昨日でまた一つ歳をとりました〜。日本ではGW、こどもの日でいつもお休みのマイ・バースデー。ちょうど金曜日だったし、一日休みをもらって思いっきりぐうたらしましたっ。

晴れたり曇ったりざざーーーっと雨が降ったり強風が吹き出したり。。。なんともムーディな一日。外に出たり家に引っ込んだりしながら、「しなきゃいけないこと」が何にもないフリーな一日の贅沢さを楽しませてもらいました♪ 朝一番は晴れていたので庭に出て雑草抜き。これも楽しかった(笑)。

ポピーの中でも一番に咲く一重のもの。この子たちは毎年出てくる。ワイルドベリーたちもたくさん花を咲かせてるよ〜。去年、株分けしてあげたのが良かったのかな。嬉しそうです。

寒い春のせいで野菜たちも遅れてる。そら豆もようやく30cmほどの背丈になった。ルッコラと水菜、ケールは寒さの中がんばってる。おおきくな~れ。… そろそろ間引きしなきゃいけないかな。

一冬越したコンポストが大体分解されていい感じだったので、畑に混ぜあわせた。うちのコンポストはドラム1つ分なので、それほどの量はないのだけど、台所の野菜の切れ端やコーヒーかすに庭の落ち葉を混ぜあわせておいたのがぼろぼろでいい具合になっていた。ミミズたちもいっぱーい。ダンゴムシもいっぱーいいました。

上手く分解されたコンポストって全然臭くない。ほくほく土のいい匂いです。

Gusはぬれた草(苔)をひっぺがして土を食べてごろごろしていた。顔がもしゃもしゃ。こうしてGusと庭に出て野良仕事ができる季節、幸せだな、って春がくるたびに思う。今年は特に、冬が長く春が寒いからいつにも増して晴れの日がありがたい。

誕生日に相方からとても素敵なサラダボールをもらった♪ ほしかったのー。

ローカルアーティストの作品です。一つの木を繰り抜いて作られたもの。卵を半分に割ったような、ころりんとした形が好き。

私たちがずーっと使ってきたのはIKEAの安物($15位だった)のサラダボール。もう15年ほど使ってきて、4年ほど前に落としてしまい、底の部分から淵にかけて亀裂が入ったのでした。それを接着剤でなんとかくっつけようと頑張ったけど上手くくっつかなくて、割れたままずーっと使ってたのです。サラダドレッシングが亀裂からもれたりするのも普通で、友人との夕食にもそんな「亀裂ボール」でサラダを出していた。「これが好き!」っていうボールに出会えなかったっていうのが大きな理由。

木目がきれい。

大きすぎるんじゃないか、って相方は少し不安だったみたい。試しにサラダを作って使ってみたら、ちょうど良かったよー!

底がまぁるいので、混ぜやすいしすくいやすい。おばあちゃんになるまでずっと大切に(落とさないように気をつけて)使いますね。

そして!

今年の誕生日のケーキはプロのケーキ屋さんに頼んじゃったよ♪ うふふ。Patisserie Danielっていうローカルの昔からのベーカリー。ラズベリーとラズベリーリキュールのチョコレートケーキ。どっしり。

ネームプレート(?)の部分はマーチパン(☆好きなの〜)。 実はね、自分で好きなのを選びたかったので自分で電話でオーダーしたのです。電話越しにおじさんが「で、これは誕生日ケーキなのかい?」って聞くので「そうです。ハッピーバースデーだけでいいです。」って私が言うと、「それじゃだめだよ。誕生日のケーキなんだから。誰の誕生日なんだい?」って。「いや、だから、ハッピーバースデーだけでいいの。」「だめだめ、ちゃんと名前を入れてあげなきゃだめ。」「だって、私のだもん。」「OK. WHAT IS YOUR NAME? OR NICKNAME???

と。自分の誕生日ケーキのオーダーをしたのでした。ピックしにいった相方は「ちょっと笑えた」って言ってた。

おまけ:初めてのタトゥー☆ 青いタコ。

タトゥーしたよ〜!って相方に言ったらびびっていた。

水でぺたりと貼り付けるタトゥーね♪ これ、本物のタトゥーよりも色が鮮やかだし、楽しい。

さて、アラフォーも卒業してミッド40s。平凡な毎日に感謝して、元気に笑顔で過ごしていきたいです☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪