晴れたから野良仕事!

風がびゅうびゅうでまだ肌寒いけれど、お日さまでましたっ! 嬉しい〜。

海もキラキラ☆

家のお掃除半分。。。庭に出ずにはいられず。。。

草ぼうぼうの庭に出て深呼吸。さて、何から手を付けよう。どこから取り掛かろう。私の悪い癖は、一度に幾つものことに手を付けたくなること。1つの場所に行って雑草を抜いているときに「あ、ここにあの種を植えるとちょうどいい!忘れないうちに…」と、種をとりに行く。種を取りにいったついでだからと、枝を切るクリッパーや土をならす道具をとってくる、戻ってきて種を植えながら、ここの土もかえしてならしてしまおう。。。と土をならす、あ、石灰をとりにいかなきゃ。。。取りに行く途中で目についた雑草を抜く、クリッパーで枝を切る、何をしに立ち上がったのか忘れてしまう。。。
と、春の初めの準備をするときには「あれもこれも全部一気に」やりたくてワクワクして、どれも中途半端になったりするのです。遠くから私を観察したら、ほんと落ち着きのないリスの様に、あっちいったりこっちいったりしてるんだろうなぁと思う。それに、こうしてあっちやらこっちやらとても要領悪く動き回っていると、途中で道具をどこに置いたかわかんなくなる。もう、すでにガーデン手袋の片方をなくしてしまって見つからない〜(涙)。

片手をなくしてしまうのは、種をまくときに片方を外すから。一体どこに行っちゃったのだろう…

我が家の野菜たちは、基本的に直植え。なのだけど、少しだけ別にカバーを被せたところで育てています。花が半分、お野菜半分。

2週間ほど前に植えたスイートピーの種がほぼ出そろったよ♪ かわいらしいなー。鳥に食べられませんように(去年は食べられた)。

気温はまだ低くても、こうしてお日さまがでるとタンポポたちが一斉に開く! やめて〜っ。ぽんっぽんっと開く音が聞こえてきそう。それが気になると「たんぽぽ抜きの道具をもってきて引っこ抜かなきゃ。。。」、と、道具置き場に向かおうとする私。その度に「まずは1つのこと、1つのエリアを片付けなさい」と別の私が注意する。

数週間前に植えたそら豆たちもでそろった。いつもは10月の終わりに植えるんだけど、今年は春植えです。チャイブ(↓)は今とっても美味しそう。

畑ボックスの土を全部ほぐして石灰を撒き終えたところで、一休み。Gusはどこだ〜、と、カメラを持って近寄ってみる。

む。

む。。。

臭い。

この距離からでも臭う〜っ!!!

↑↑の写真のGusの顔、毛がもしゃもしゃしてるでしょ?(クリックすると大きくなります)

くっさいものに顔をなすりつけてゴロゴロしたやろ〜っっ!!!

いいかおり。うっとり。

近寄るのが怖いほど臭い犬。

このあとお風呂に直行。私の「ブロナーズのラベンダー」の液体石鹸を薄めてシャンプーしましたー。まったくもうっ!

天気予報では明日も晴れマーク。嬉しいなっ。家の前の道も、ようやく一重の桜の花が開き始めたよ☆

元気に楽しい一週間を!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪