いまさら、お正月便り・初散歩より

ぶるっ。 …ビクトリアは寒い日が続いてます。こんなに毎日冷える冬ってとてもめずらしい。ユニクロ・ヒートテック、大活躍の冬だ。海の向こう側のバンクーバーは今夜からまた雪らしい。例年にみない雪の多さ(それが凍りつく)に、街は少々パニック気味なんだって。こちらでは自分の家の前の歩道の雪かきは、その家の人がしなければならない。お年寄りだったりするとそれができなくて困っているんだって(そりゃそうよね)。で、市が道に撒く「ソルト」を無料配布しているらしいです。ビクトリアは幸いただ寒いだけで〜す。

うっすらと雪が積もった元旦の日の散歩の様子をみてね♪ クリックすると少し大きくなるよ。

この冬のブルーグレーが好きです。寒い日だったけど、海は穏やかで凍りついているようだった。何にもないこんな冬の海も好きだな。

いつもよりも光が透き通って見えるのも、きっと寒さのせいね。

新学期が始まってちょっと忙しい。そうするとぐいぐいとエネルギーを吸い取られるんだろうね。昨日なんて9時過ぎには眠たくなって、10時には布団に入ってしまった。冬休み中は毎日睡眠8時間〜8.5時間。そして目覚ましナシで、自然起床だった。そうそう、休み中に夕食に呼ばれた友人宅で「今日は…肌の色がいいねぇ」って言われたし、相方も「肌がつるつるなんじゃない?」って。やっぱりしっかりと自然起床の8時間睡眠をとれると、衰えていく乾燥肌もぷるっと反応するみたいね(笑)

お休みは恋しいけれど、毎日がホリデーだったらホリデーだ!っていう喜びもなくなっちゃうだろうし、私の性格だとぐうたらしてそれこそめりはりのない毎日を送ることになるのは目に見えている。なので、仕事に戻って次のホリデーを心待ちにするくらいが丁度いい。あぁ、でも宝くじなんかが当たったら、迷わず早期退職しちゃうなぁ〜。

そうそう、全く話は変わるのですが。今日、廊下においてある長テーブルに座って「お弁当を食べているブロンドの男の子」を見た。なんだかとても違和感があって、思わずはっと見つめてしまった。だって、黒くて二段に分かれている楕円形のお弁当箱だよ〜。ちゃんと仕切りもついてあった。んもぅ、すっごい気になって、どうしてお弁当なの?誰が作ったの?美味しい?? とか。。。聞きたくてたまらなくなってしまった。ハーフではない、ブロンドの普通の男の子(いいたいのは、見るからに「ジャパンラブのアニメオタク」っぽくない、好青年だったってこと)。お箸を上手に使って食べていた。ミステリー。

石とコケと初雪。

皆さん、初夢はみましたか? 私のはとても変でした。またその話は。。。後日。そして、昨夜は悪夢をみて夢の中で「ぎゃぁ〜っ!」と叫んで、本当に声に出して叫んだせいで、隣で寝ていたGusは飛び起きて一目散に階下に逃げて行きました。実はGusはとっても敏感なイヌ。

↑↑ Mt. Baker。遠くなので上手く撮れなかったんだけど、真っ白なお山がとてもきれいだったよ〜。

さてさて、明日は金曜日☆ ふー。週末は8時間睡眠っ! 昼寝もしちゃうかもっ。

*おまけ:今日の桃色海岸より2つ。

beach in the sunset pink

A post shared by paprica (@paprica) on

…and the sky.

A post shared by paprica (@paprica) on

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪