迎春 2017年!

ビクトリアもようやく新年を迎えました〜。明けましておめでとうございます!

うっすらと雪化粧をした元旦の朝。真っ白な気持ちで新しいスタート。「わ〜い☆」と、嬉しくなってGusと一緒に昇ったばかりの朝日を見に海岸まで散歩した。

あ、そうだ。↑↑のお鏡さん。。。いいのかよ。。。って思いながらも、お餅がないので海岸で相方が見つけた「お餅石」に代役をかってもらっちゃった。丸いお餅を重ねることに意味があるのは知ってるんだけど。「だいだい」もないので、フツーのおミカンで。。。 気持ちは伝わるよね(誰に?)。

ほら、よく見て〜。上にのっかっている方の石には「おへそ」がついているの、わかりますか。そ、相方も「コレは belly bottun rock(おへそ石)」って呼んでいる。オリジナルな鏡石に、今年もどうぞよろしくね、の思いを込めて。

2017年、元旦の日の出。

海岸の流木や海藻もうっすらと雪化粧。遠くの雲間から顔をのぞかせた朝日を浴びてきれいでした。

2016年は本当にあっという間に過ぎてしまった。つる〜んと氷の上を滑り抜けたかのように。さて、新しい一年。毎日が一歩一歩ということを忘れずに過ごさなきゃ、と思う。

何事も始まりっていいね♪ 何かいいことが起こりそうな気がする。何か少し頑張れそうな気がする。何か新しい発見があるような気がする。ちょっとわくわくしてしまう一年の始まりっていい。白い雪の朝だったからかな、今年の元旦は去年よりも少し気持ちが軽い。

我が家はお正月の雰囲気はなく、日本の家族とFacetimeとLineを使って話をしたりして、そのときに画面の向こう側のお節やお鍋や箱根駅伝を見て「あぁ。。。お正月なんだな」と実感。姪っ子が「大晦日とお正月は何食べたん?」と聞くので、「うどん作ってかき揚げうどん。」と答える。「それだけ?」「そう、それだけ。」「ふーん。」「。。。」

うどんも蕎麦もきらしていたので、作るしかなくて。パスタマシーンで伸ばして切って。こっちのスーパーで売ってるのよりは美味しいと思うよー。このおうどんの上に、家にあるものでかき揚げをしてかき揚げうどんで年越しでした♪

エビとニンジン、枝豆、じゃがいも、サツマイモ、ネギ。結構美味しかったよー。

今夜は風がびゅうびゅうと吹いている。明日もこんな風だとフェリーも飛行機も不通になって、学生さんたちがビクトリアに戻ってこれないかも。そうです、明日一日で冬休みもオシマイ(涙。。。)。そしてまた新しい学期の始まり始まり〜。勉強ネタでは… 今年はちゃんと伊語の復習をしなきゃいけません。ほーんとに。

姿勢を正してなるべく笑顔で、元気に毎日をおくれるように頑張りまーす。

Wish us all a happy and peaceful year.

今年もまた一年、どうぞよろしくお願いしまーす☆

*おまけ:元旦の海岸にて。ビデオ〜

2017. first snowy beach visit. wish us all a happy and gentle year.

A post shared by paprica (@paprica) on

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪