最終月。

今日から12月。今年も最後のひと月。

dec1-16c
12がつですよ、みなさん。

明日で今学期も終わるので、今日は職場もなんだかとてもごった返していた。課題の提出期限や期末試験を控えた学生さんたちのピリピリとしたエナジーがただよっているのもこの時期。締め切りの5分前にペーパーをプリントしにやってきて、そういうときに限ってプリンターがダウンしたり、紙がぐちゃぐちゃと詰まったり、よくわからない理由でプリントされなかったり、トーナーがきれたり。。。そういうものなんよねー。

去年の12月1日は何をしていたのかなぁと、ブログをさかのぼって見たけれど、12月1日は投稿していなかった。

特にこれといったこともなく、最近は雨ばっかりだし、夕方の散歩どきにはもうすっかり薄暗くなっているのでカメラも持ち歩けないし、ココにとりあげて書くこともないのですが。今日は12月1日だから。

12月にはいると「リビュー・モード」に入る。一年はどうだったかなぁ、と、漠然と振り返り始める。ブログを書いていると、毎年同じ時期に同じようなことをとりあげている。めぐる季節に合わせて周りの自然が前の年と同じような変化を繰り返すのを見ていると、自分も同じようにリピートして一年を過ごすのも悪くはないと思う。のだけれど、ただなんとなく流れていって気づいたら一年がたっていた、というのは嫌だなぁと最近とても強く思う。

dec1-16b

節目節目に自分なりに「しるし」がつけていけるといいなぁって。うまく言えないけど。

数日前、「新月」だった。そして今年最後の満月に向かって満ちていくとき。今年はお月さんをよく見上げたり、満ち欠けに妙に敏感になったっけ。

繰り返し、というと、毎週木曜日の楽しみは「ドーナツ」♡ 同じ部署(?)のひとが、木曜日にローカルのドーナツ屋さんで買い込んできてくれる。前日水曜日に「ドーナツチェック」のメールが入る。希望する場合は返事をする。そして木曜日の9時に彼のオフィスの前にピックしにいくのです♪ いつも同僚グレッグと「ドーナツマーチ」をする(?)週のなか日にこうしてひとつ小さな楽しみがあると、一週間にもメリハリ(?)がつくのね。

dec1-16a

今日のドーナツはラブリー♡ どのフレーバーにするか選べなくて、今日はグレッグと半分ずつした。キャンディケーンとレモンケーキっていうドーナツでした。

家に帰ると相方がイタリアンデリで買ってきてくれた「Muzzi」のパネトーネあり☆ いつもの「洋なしとダークチョコ」の。冬休みのお楽しみ。

muzi2016

これも、毎年恒例だ。「去年と同じように過ごせる」ということもとてもありがたいことですね♪
instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪