モリンガパウダー、試してみた

知っている人は知っていると思うけれど。モリンガ(Moringa)

緑のミルク」とか「Tree for Life」と言われて注目されているスーパーフード。ビタミンやミネラルがたくさん含まれているそうで、アーユベルダに少し詳しい知り合いが、アーユベルダのダイエットでは「モリンガは必須よ♪」って言っていた。それがきっかけで少し検索して調べたことはあるんだけど、この辺りで手に入るのは、粉末状態になったモリンガの葉っぱ。見るとなんだか「まずそう。。。」で。「青汁みたいにまっずいんじゃないの〜」と試したことはなかったのでした。

で、10日程前、スーパーでビタミンのコーナーで見つけたのがモリンガパウダー。ちょっと安くなっていて(←これに惹かれた…)、栄養成分などをみていると、私がいつも飲んでいるビタミン(C、D、カルシウム)や鉄分も含まれているって書いてある。

moringa-tree-of-life-from-himalayas-foothills
-webからお借りしました

  • タンパク質は鶏卵の1.5倍
  • ポリフェノールはワインの8倍
  • カリウムはバナナの15倍
  • 鉄分はホウレンソウの28倍
  • カルシウムは牛乳の16倍
  • GABAは発芽玄米の30倍
  • ビタミンAはニンジンの4倍
  • ビタミンCはオレンジの7倍
  • 食物繊維はレタスの28倍

だったら、あれこれサプリメントを飲まなくても、モリンガパウダーひとつで全部カバーできちゃうかも〜♪ と。試してみることにした。

モリンガね、見ていると女性にも嬉しい効果が幾つもあるみたい。簡単にリストアップすると。

モリンガの効果

  • アンチエイジング
  • 便秘解消
  • 中性脂肪の低下
  • ストレス解消・リラックス効果
  • アレルギー(皮膚、花粉症など)を改善
  • 免疫力アップ
  • ダイエット効果
  • 足のむくみの解消
  • 手足の冷えの改善
  • 寝つきやすくなる
  • 肌荒れ解消

摂取量の目安は、粉なら一日に小さじすりきり一杯で十分なんだって。私が買ったパッケージには小さじ1〜2って書いてあったので、最初の2日ほどは小さじ2を摂取したのね。そしたらお腹が少し緩んでしまった〜。これは良くあることみたい。なので取り過ぎはよくないようです。

moringa

で、気になる「味」「食べやすさ」はどうかというと。

なかなかGood☆

ほんと、もっと青臭くて苦くてまっずいんだと覚悟していたんだけど、全然オッケー! 抹茶みたいっ!!

朝ごはんのヨーグルトと果物にメープルシロップを少しかけて、その上にモリンガパウダーをふりかけた。

moringa2
ちょっと。怖いな…

↑↑ とっても怪しいマーブル。 でも、味は悪くないよ〜。

昨日は温めた豆乳に混ぜて飲んでみたよ♪

moringa3

こちらは不思議と、「ぴりり」とした刺激があった。なんでかなー。でも、飲みにくいことはないよー。抹茶ミルクっぽいです。これならバニラアイスにかけてもイケるかも〜、と思ったんだけど、そんなことしたら乳糖不耐症気味の私は一気にお腹をこわすだろうな。

moringa5

と、毎日小さじ1、摂取し始めて1週間。「これはすごいぞ!」っていうメキメキと感じる効果はないけど、お腹はすっきり。ま、気持ちもすっきり。元気です。最近、キャンパスでも風邪気味の学生さんやスタッフをたくさん見かけるので、モリンガパワーで予防できればいいな〜なんて。個人的には特に、カルシウムと鉄分、ビタミンCをしっかり取れればいいな〜と思ってます。

モリンガってね、葉っぱだけじゃなくて、花も種も根っこもそれぞれ素晴らしい効果があるんだって。種には水の浄化作用もあるんだよー。それを聞いて「庭に植えたらそだつかなー!」ってわくわくしてしまったんだけど、ぐんぐん育ってかなり大きな木になるようです… やめておこう。

緑のモリンガパウダー、案外美味しいよ〜♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪