8月最後の週末の畑模様

雨降ってる〜。1ヶ月ぶりかな。すっかりからからに乾いていた庭の草木が嬉しそう。

今日は家の中で片付けしたり、犬飯つくったり、洗濯やらパン作りやら。。。週末のチョアー(家事)をのんびりとやっていた。どんよりと薄暗いけれど、しとしとという雨の音が心地よい。こういう日曜日もたまには悪くない。

先週はとっても暑い日が数日あり、昨日はものすごく風が強かったけれど晴れていた。カメラを持って散歩に行って、秋の光の中のGusを撮ったのに。。。デジカメのチップがきちんと奥まで入っていなかったようで、撮ったはずのものが全部撮れていなかった。ざんね〜ん。こういうアクシデントも久しぶり。デジカメやスマホでビジュアルレコードをとることが普通になってしまっているせいか、「自分で切り取っておいたはずのシーン」が無い、ということに妙にショックを受けている自分に驚いた。「あの一瞬のあの光の中のあの場面」って間違いなく過去で、もう戻ってこないんだなぁ、って。ほんの小さなことなのに、一人で妙にしみじみとしてしまった(笑)。

さてと。気を取り直して撮りなおした畑の様子♪ うちの裏庭では、トマトの旬というと8月半ばから9月。今年はこぼれ種が自然に発芽して育った苗だけなので、いつもよりもスタートが遅かった。でもまぁ、なんとかぼちぼちと色づいてきているよ〜。

8月終わりの畑

大きいのはまだあと少しかかるかな。プチトマトたちは、二人で十分に食べれるくらいの量が毎日採れるようになった♪

8月終わりの畑

あまぁ〜い♪

ここまでくるのにものすごく日数のかかるトマトたち。それでもこの甘さを知っているから、毎年育ててしまうのね。

春に植えたニンジン。食べるときにひっこぬいてるよー。うちのニンジンは小さい種類で、大きくなっても20cmくらい。

8月終わりの畑

あとは、時期をずらして植えたいんげん豆たち。お豆は一日で一気に大きくなるね〜。インゲンも子供の頃は大嫌いだったけど、自分で育てたのを食べてみてこんなに甘いのか〜ってびっくりしたお野菜の一つ。

8月終わりの畑

ケール(右上。Red Russian Kale)は苗を4つのみ植えてるよ。内側から葉っぱが出てくるので一シーズン放ったらかしで食べ続けられる♪ 葉っぱが固めなので、少しゆでてからスムージーにいれたりもしまーす。

Gus豆食べる

G:いんげん、いっぽん、もらっちゃった。おいしいです。

ズッキーニ(ロマネスコっていう種類)。今年は調子が悪い〜! ズッキーニというとだれでも育てられる簡単な野菜。で、どんどん大きくなって食べきれなくなるのがいつものパターン。なのに、今年は実の先っちょから腐っていくものが半分ほどあり。受粉がうまくされていないんだねぇ。 気温が安定しなかったりしたから、雌花と雄花の咲くタイミングが悪かったのかな。 畑をしている人と話していたら、「私のズッキーニも今年はダメだわ〜」って言っていた。そういう年なのかな。受粉を手伝ってあげたほうがよかったのかなー。

ズッキーニ

来年はあまり放ったらかしにしないで育ててみよう。

これも去年のこぼれ種からでてきたのかな。。。↓↓ 菊。でも。菊ってこぼれ種から育つものなの? 挿し木はよく聞くけど。

菊の花

菊って、日本では「お墓参りに持っていく花」っていうイメージがあって、自分で育てたいって思ったことなんてなかった。でも、こうして咲いていく様子を眺めていると、かわいらしい。特に、つぼみがとてもきれいです。それに、なが〜いこと咲いていてくれる花の一つ。

もう秋です。夏の果物ともさようなら。最後の桃を使って「キャラメルピーチガレット」を作ってみた。

キャラメルピーチガレット

ま、ピーチ・パイ、と同じような感じです。別に作っておいたキャラメルを桃にふりかけてから焼いたもの。桃が大好きな相方のリクエストでした〜。「桃、桃!」ってうるさいから、先週は桃のポレンタケーキを作ったんだけど、作った後でぼそっと「ぼく。。。パイの方が断然好きなんだけどな。。。ケーキはケーキの部分に桃がうまってしまってちょっとしか桃があじわえないからなー。。。」とぼやいていたのでした(ったく。。。埋まってなんかないやんっ!と私)。

というわけで、今週末の焼き菓子はパイ。確かに、こういう焼き菓子は果物をしっかり味わえるよね♪  ピーチも終わりだし、コーンのシーズンも終わっちゃうというので、トウモロコシ6本からコーンスープも作ったよ。すんごく甘くってびっくりした!あれが庭でできたトウモロコシだったりしたら、デザート並みの甘さなんだろうなぁ。スープの写真も撮ったけど撮れてなかったー。あははっ。

さーてと、8月ももうすぐ終わっちゃう! 9月に備えて気持ちの準備をしなきゃ。

良い一週間を!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪