changes in the light

8月も残すところ一週間。きれいな秋色を迎えるのは楽しみだけど。夏を見送るのは少し寂しい。

帰り道の緑のトンネル。

changeinthelight6

iPhoneカメラ(+Histamaticのフィルター)なのでわかりにくいかな。光がもう秋の色をしている。

It’s lost the summer intensity.

changeinthelight7

夏の光の一方的に突き刺すような強さは、もう感じない。

秋の光って「そっ」とかぶさる様にやわらかい。ょね?

changeinthelight1

気持ちがいい。

大学のキャンパスは嵐の前の静けさでひっそり。来週後半辺りから、新入生がキャンパスツアーにやってくる。で、再来週からはこの静かなキャンパスが「埋まる」。そう、こちらの9月は日本の学校の4月と同じ。学年度が始まる月。どきどきそわそわしちゃうなー。でも、どきどきしている学生さんたちって初々しくて(?)かわいらしくて、見ていてとても新鮮な気持ちになれる。

あ。余談ですが。一週間ほど前に iPhoneを新しくしました〜。今までは iPhone 5S だったんだけど、相方がサプラ~イズ!って新しいのをオーダーしたのでした。私の手はあまり大きくないし、5S と同じサイズの iPhone SEに新調♪ 見ためは今までと全く同じ。でもカメラは良くなったし速い。よく使うアプリの立ち上がり(?)もさくさくといくのは嬉しい。

一番驚いているのはビデオの質。何でも「4K」クオリティのビデオが撮れるらしい。4Kの質を映し出せるモニターがないからどうかと思うんだけど、撮ったものをスマホで眺めてみると、やっぱり 古い5Sで撮っていたものよりはクリアです。最近インスタグラムにアップしたのがソレ。スマホでのテキストは今だに苦手で嫌いだし、電話としてもあまり使わないのだけれど、小さくて手に収まるこのサイズだけは気に入っておりま〜す。
↓↓ アーティチョークの花に埋もれてもぞもぞと働くミツバチたちの様子。

4 or 5 of them deep in the flower. working so hard.

A post shared by paprica (@paprica) on

インスタグラムはビデオをアップしてもそれなりに質がキープされているんだけど、Facebookの方はアップロードすると思いっきり質が落ちる。あれはなんででしょ~ね。ま、どうでもいいんだけど。

今朝も海がきれいだった。で、どうしてもこの一枚が撮りたかった。↓↓

morningsky

わかる〜? 右上の白い半月。 なんだか花札みたいじゃな〜い?

夕方、前庭の水やりをしようと出てみると、ママ鹿と双子ちん。 一度襲われそうになってからは、子連れのママ鹿こわい〜。そのまま後ずさりして退散。今シーズンはホントたくさんのバンビを見かけたよ〜。

deerfamily

明日も温かく(最高気温28度の予報!)なるみたい♪ 嬉しいな〜。お日さまさんさんのひっそりキャンパス、あと少したのしむぞ〜☆

*おまけ:久々にDoodle アップしました 

良かったらのぞいてみてね~ →☆ “Look, I got a lot of candies”

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪