Dr. Bronner’s 一本。

アロマの勉強をしている友達が、「ラウレス硫酸、ラウリル硫酸が入っているシャンプーは良くないらしいよ」と教えてくれた。えぇ~?なにそれ~? と。ネットで調べてみると。。。→参考記事。ちょっと怖いやん。

この間買って気に入って使い始めたクロラーヌのシャンプーの成分を調べてみたら。。。

入ってたっ!

えぇ~。ざんね~ん。クロラーヌ、気に入っていたのになぁ~。

クロラーヌのサイトを良く読んでみると、使われているのは「ラウレス硫酸」で、「ラウリル硫酸」に比べると毒性・刺激性がずっと緩和されているらしい。けど、やっぱり頭皮や髪の油分を取り除いちゃうみたい。

それで。またこの一本に戻りました。

Dr. Bronner’s のマジックソープ

ドクターブロナーズマジックソープ

コレ一本で頭から足先まで。洗顔だけは、メーク落とし(日焼け止め落とし)にBurt’s BeesのDeep Cleansing Creamとオートミールなどの優しい系の無添加(?)のものを泡立てて使っている。

burtsbees

相方はこのDr. Bronner’sのペパーミントをヒッピーの頃から使っている。全身に使えるからというのと、キャンプなどに行って川や湖で体や食器などを洗っても、環境に害にならないという理由で使い始めたみたい。もう、うん十年の愛用者。なので、彼の肌や髪からはほんのりとこのDr. Bronner’s のペパーミントソープの香りがする。

私が使っているのはラベンダー。ペパーミントの様にすぅすぅしないし、ラベンダーの香りが好きだから。これをシャンプーとして髪の毛に使い始めた最初は、すごくごわごわして「どうしましょう。。。」という感じだった。でも、しばらくすると、髪と頭皮が慣れてきたのか全く問題なし。ふわふわになる。さらさら感+ツヤツヤ感では他のシャンプーには劣るけど、私はあまり気にならない。ひとつ気付いたこと:クロラーヌからDr. Bronner’sに戻ってから、頭皮の乾燥がましになった。頭がかゆくならない。やっぱり、界面活性剤が入っているシャンプーは、髪の毛はとてもさらさらになるけれど、頭皮は乾燥しちゃうのかな。

というので、またDr. Bronner’s のマジックソープ一本の生活に戻りました~。シャンプーは平均して2日に一回。そのうち一回が湯シャンだけのときもある。ここは湿度が低いからこの頻度のシャンプーでも大丈夫です。一本で髪の毛から体まで洗えるものがあると、ちょっと旅行に行く時には便利♪

話は変わって。嬉しいお買いもの。

japanese anemone

ずっと欲しかった白いシュウメイギク(Japanese Anemone)の苗。うふふっ♡ 半日日陰を好むらしくって、まだどこに植えようか決めていない。私の日陰ベッドに植えても育つかなぁ。ピンク色のはよく見かけたんだけど、白となかなか出会えなかった。こっくりとした白のシュウメイギク、来年のこの時期に咲いてくれるかな~♪

*おまけ:帰り道にて。

on my way home

この並木。秋が近づいてくると黄金色に変わるよ。8月も半分が過ぎると、もう秋の気配。今週はずっと夏日が続くみたいだけれど、光が少しずつ秋色に変わってきている。あぁ〜、寂しいなぁ。夏よ、行かないで〜。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪