8月半ば庭の記録

今日は暑かったよ〜。

13aug_1

いつもよりも少し早い時間帯にGusの散歩に出かけた。それでも暑かった〜。

とはいえ、ビクトリアの「暑い」というのは27度〜28度。湿度は72%。これが夏日です。甘っちょろいよね〜。私はこれくらいのジリジリとした暑さが好き。一日の大半を外で過ごしたヨ。

畑エリアでは、ようやく小さいトマトたちが色づいてきた!わ〜い♪ 大きいのはまだものすごく緑です。

13aug2

今年のトマトたちは全部「こぼれ種」から発芽したものばかり。だからスタートも遅かったし、どんなトマトができるのかもよくわからないまま育てていた。フタを開けてみると、大きいトマトとプチトマトが半々くらい。プチトマトたちはものすごく勢いが良くて、もらった苗から育てた去年よりも元気。

 

花の記録。

今シーズンから始めたんだけど、花の記録(名前と写真、咲く時期、メモなど)をiPhoneAwesome Noteっていうお気に入りのアプリの中にまとめている。このアプリは、iPod Touch を初めて使い始めた当初から使っている。ま、同じような事ができるアプリはたくさんあるよね。きっと。私はスマホでテキストを打つのがとーっても苦手で嫌いなので、スマホを多様に使いこなしていないんだけど、「記録ツール」としてはとても役立っている。

13aug3

Awesome Note の中にはGardening Memoっていうフォルダーを作り、そこにいろんなメモを入れておく。ほら、この間ここでも「花の名前がわかりません。。。」って書いたときに、すぐにコメント欄でおしえてもらえたでしょ?ああいうのも、写真と一緒に名前をメモして、来年は庭のどの辺りに植えようか、なども書いておく。「写真に添えてメモができる」というのがとても嬉しい。

13aug5

↑↑はどちらも同じ花。Chinese Delphiniums。植えた場所によって色合いが違うみたい。個人的には右上の清々しい青の方が好きだな〜。でもね、これ、去年チラホラと咲いていた「ラークスパー」にも似ている。。。よくわからなーい。 どちらにしても土が合わなかったようで発芽率も発育状態もイマイチだった。可愛らしいので来年もう一度トライしてみたいなー、と思っている花。

↓は薄い淡い紫色のラークスパー。これは絶対ラークスパーのはず。。。

13aug4

↑これは。。。なんだったっけ? ベルベットなんちゃら、だった。多年草。小さな赤い花が可愛らしいです。日陰で元気に咲いてくれている。

今日も少し種を集めて、終わった野菜を引っこ抜き、いんげん豆の第3グループの苗を植えたヨ。

そして庭の奥のブラックベリーの茂みから収穫したベリーで、夏のパイを作った☆

13aug6

ブラックベリーは4カップ(北米カップ)程度。砂糖を大さじ2ほどふりかけ、クイックタピオカを大さじ1(←とろみを付けるため)。甘さ控えめで夏の味がぎゅっと詰まったパイ。美味しかった♪

*おまけ:ミツバチのおしり

13aug7

たまに見かけるの。お尻が真っ黄っ黄のミツバチ。足に黄色い花粉袋をぶら下げているのはよく見かけるけれど、こんな風にお尻が真っ黄色なのは珍しい。どうしてかな〜。
instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪