beautiful sunday.

What a beautiful Sunday.

june19_sunday1

今日は何度もそうつぶやかずにはいられないくらい、気持ちがいい日曜日だった。どんよりと寒い日が続いていたから、青空と陽の光がなおさらありがたい。

june19_sunday7

ラナンキュラスはまん丸のツボミもとっても可愛らしいけれど、ふりふりの花びらもかわいいのです。ショートの髪をこんな風に仕立てたらキュートだろうな。

午前中は洗濯やら家の中で「マストドゥ(←must do)…」を片付けて、今日は午後はずっと庭でごろごろとしていた。コンポストの入れ物の下にたまる「液肥」を薄めてトマトやズッキーニにかけてあげたり、インゲンの苗を植え替えたり。その後は草の上にタオルをひいて、ごろーんとしながら本を読んでいた。

june19_sunday2

フォックスグローブって、下の方から花が咲いて種になっていく。上の方の花の重みで、背高ノッポのはぐいぃ〜んと首を垂れている。それでも上に向かって咲きたいんだろうね。その姿が健気です。

june19_sunday3

自分で種を蒔いたのに。。。 名前を忘れてしまった花(↑)。

お茶用(↓)。チョコレートミントとカモマイル。

june19_sunday4

ミントはどんどん広がる〜。なんとかしなきゃいけない。このチョコレートミント、本当にチョコレートのような香りがするよ♪

ごろごろとしながらミツバチやマルハナバチたちの羽音に耳をすます午後。幸せ。

june19_sunday5

毎年、春から夏の終わりには、庭に集まるハチに注意を払う。ミツバチの数が減少しているのは知っていると思うけれど、うちの庭を見ているだけでも、なんとなくそれがわかる。今シーズンも今のところ、マルハナバチの数は増えたように思う。でも、ミツバチの訪問頻度はやや減ったような気がする。これから増えてくれるといいけどな。

june19_sunday6

ねぇ、6月もあと10日で終わっちゃうよ〜! 早すぎるっ!

ちゃんと過ごさないと。

そう思いながら、今日は半日、庭でGusとごろりんでした。

june19_sunday8

良い一週間になりますように♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪