ネグローニ、ゴシップ、【夢】で得た名言

先週の土曜日に夕食によばれたときに作ってもらったカクテル。

Negroni(ネグローニ)

negroni

ジン、カンパリ、スイートレッドバームースを1:1:1の割合で合わせたカクテルだそうな。最後にオレンジピールを加えてくれた。初めて飲んでみたんだけど、甘ったるくなく、グレープフルーツのような苦味があって好きだった。色もきれい。

このネグローニ、今とても「IN」なんだって。一緒に夕食をしたBさん(友達とよぶほど親しくないけど面白いひと)は、食材関係の仕事をしているのね。今まで具体的にどんな仕事なのか知らなかったんだけど、簡単に言うと、レストランのオーナーさんなんかがBさんの会社にやってきて、「今話題の食材や一品は何なのか、これから流行るのはどんなものなのか、どこの食材を選べばいいか」といった質問をするんだって。それに答えたり提案をしたりするコンサルタントみたいなのかな。会社には専属のシェフが数人いて、話題の食材を使った新しいレシピを考案したりするらしい。だから、食にとっても通なひと。美味しいものをよく知っているし、自分も料理をするのが大好きだし、私たちが手に入らないモノも特別なネットワークで購入できちゃうんだって。レストラン事情にも詳しい。

negroni2

そのBさんいわく、このネグローニは話題のカクテルなんだってー。どうやって話題かどうかわかるの?って聞くと、グーグルで何が頻繁に検索されているかをリストアップしたりするらしいよ。一時期、「キヌア」がものすごくヒットしていたけれど、あれはもう終わったって。今はね、なんと健康食品としてダントツ注目されているのは「ターメリック」。笑えるのが、「あ!ターメリックねっ、じゃ、私も買わなきゃっ」って買ったはいいけれど、使い方がわからない人が多いんだってー。で、「How to use turmeric?」の検索が「ターメリック」や「ターメリックの効果」といったキーワードを大きく上回っているって言ってたよ(笑)。私もその一人だわ。。。

全く話は変わるけど。。。

ちょっとちょっと皆さん、聞いてくださいっ!

ついこの間「かっこいいー!笑顔がかわいらしいー!」ってココで盛り上がってしまった「Tom Hiddleston・トム ヒドルストン」(→前の記事)、なんとーーーっ、テイラー・スウィフトと付き合ってるらしいっ! 秘密のバケーション中にキスシーンを撮られているぅ〜 (興味のある方はここで写真を見てね→☆)。

しかし。なんでまた、テイラー・スウィフト?
すんごいキレイで才能のあるカントリーシンガー。私も好きだけどー。でもでも彼女は誰かと付き合ってもすぐにポイしちゃうので有名なんよね。付き合っていた誰だかとは、長くて半年以上もったらしいけど。トム君、すぐにポイされちゃうかなぁ〜。

そうそう、そしてまた全く関係のない話ですが。。。

先日また長い夢を見て、目覚ましがなったときに繰り返しつぶやいていた名前が。

Oscar Wilde(オスカー・ワイルド)

???きっと何処かで見たこと・聞いたことがあるから夢にでてきたのだろうけれど、目覚めたときは誰なのかわからなくて検索してみた。19世紀末のアイリッシュの詩人・作家。ゲイであることが罪であった時代に咎められ、出獄してまもなく46歳で亡くなったらしい。文才に優れていて多彩な文筆活動をし、彼の名言・格言で知られているものも多いらしいよ。で、Oscar Wildeの名言をちらっとのぞいてみた。とても機知に富んだ軽妙なものがあり、面白い。

本当に魅力的な人間には、
2種類しかない。
何もかも知り尽くしている人間か、
まったく何も知らぬ人間かのどちらかである。

とか。英語でこんなのとか。

To love oneself is the beginning of a lifelong romance.

I can resist everything except temptation.

名言集って好きで。。。少し時間のあるときにこそっと読んでくすっと笑えるものを見つけては書き留めています。

あと一日で週末だ〜♪

おまけ:うちのガリガリ君

Gus

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪