お気に入りのTRUSCOのツールボックス!

今週末は父の日。慌ててカードを送ったけど… 間に合わないなぁ〜。ごめん、おとーさん。

数年前に父の日に選んだ「TRUSCO 2段式ツールボックス」。

TRUSCOのツールボックス

このツールボックス、すんごくいいよ〜!

実は、コレを見つけたのは相方。ネットで「優れたデザインの日用品」のリストが紹介されていて、その中の一つがこのTRUSCO 2段式ツールボックスだったのね。相方が何度もそのページを眺めて「これは素晴らしい。デザインもいいし、使う人の気持ちをよく捉えている!」と唸っていた。それを父のために選んだんだけど、父はすでに愛用のツールケースを持っていて、結局とっても欲しそうにしていた相方のためにわざわざ送ってもらったのでした。去年の誕生日のことです。まさか自分がもらえるとは思っていなかった相方は、大感激。

立派な Made in Japan で、TRUSCOが特許を持っている製品。

TRUSCOのツールボックス

実際、私も手にとって見てみて「こりゃ、いいわ。」と好きになった。スチール製で、メタリックブルーも素敵。

この辺りでもツールケース・ツールボックスは手軽に手に入るけれど、大抵のものはプラスチック製。きちんとしたメタルのものももちろんある。でも、こんなに素敵じゃない。製品へのこだわりは全く感じられない。良くあるタイプは、トレーが一段入っていて、蓋は片方からかぱっと開けるというもの(家にもある)。TRUSCOのみたいに「階段式」に開くものもあるんだけれど、そうなるとどうも「大きすぎる」ものばかり。私たちも大きな「引き出し式のツールボックスはベースメントに置いてある。そうでなくて、普段使いの「ちょっと必要な道具」を入れておくのに丁度いい大きさのものをずっと探していたのです。

この「TRUSCO 2段式ツールボックス」は「「大きさ」「使い勝手」「デザイン」をすべて満たしていると思う!

あまり上手に整頓されていないけれど。。。蓋を開くとこんな風。

TRUSCOのツールボックス

下段は一つのボックスになっていて、上段は二つに別れる。細かなものを入れられるように「仕切りパネル」まで付いている。

TRUSCOのツールボックス

こういうちょっとした心配りって、使う人にとってはとてもありがたいんよね〜。痒いところに手を伸ばして掻いてもらった、って感じ♪

そして!

私が好きなのは側面からのこのショット。TRUSCOくんの蓋が開いていく様子♪

うい〜〜〜ん。

TRUSCOのツールボックス

ロボットみたいで大好き。

かっしゃーん。

TRUSCOのツールボックス

かっこいいぞ、TRUSCO君。

上段部と下段部をつなげている「腕(?)」の様な部分の仕組みが素晴らしいと思う。この写真では全開しているけれど、上段部だけを開けることもできるし、上段部を開けていく途中、好きな角度で開いたままになる。簡単そうでとても難しい仕組みだと思う。

小学校の時、みんな机の中にお道具箱を持っていたよね? お道具箱の整頓の仕方は様々で、整頓上手な子は小さな箱で区切りをつけたりしていたっけ。私も真似をして箱のなかに箱をいれて上手に仕切ってみたかったけど、丁度いい大きさの箱(長さ、幅、高さ)を見つけるのが難しかったのを覚えている。このTRUSCOは、相方にとっては正に「これぞ私の求めていたツールボックス!」だったみたい。私も同感♪

父の日の贈りもの、または、自分用のツールボックスを探しているひとに、ちょいとオススメのアイテムでした〜☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪