6月の花と畑模様

あぁ、。。。っという間に終わってしまった週末。今週末はちょっと体がだるくて重くて、あまり色々とできなかったかな。珍しく土曜の夜に外出をして、とっても久しぶりにお酒を飲んだせいで、今日はいつまでもごろごろとしていたい気分だったし〜。慣れないことをした翌日に回ってくるツケの大きさって、年齢に比例するね〜。

今朝の庭。

6月の庭

今年の春・夏ってお天気がちょっと変。急に暖かくなった(20度を超えた)4月、ぬくぬくとした5月前半、そして急にすとんと気温が下がって6月はアップダウンが激しい。この安定しないお天気のせいで、野菜の成長が変です。涼しい気候を好む野菜が上手くスタートを切れず、えんどう豆なんかも背丈が十分になる前に花をつけ始めたし。ほうれん草は5cmくらいで花。レタスだけがなんとか元気かなぁ。その他の野菜たちもぼちぼちといった感じ。

6月の庭

↑いんげん豆は、今年は違う種類を試している。いつものよりもスレンダーな感じの苗。お豆ちゃんとできるかな〜。少し前に紹介した「Renee’s Garden」のレタスミックスは、一株があまり大きくならないタイプ。5〜8cmくらいの大きさで葉っぱを摘んでサラダに使う。するとどんどん内側から新しい葉っぱが出てくるヨ。5種類くらいのレタスが混じっているのでグリーンサラダにすると色もきれい。

最初に植えて出てきた芽を全部食べられてしまったニンジン。 ようやく第二グループがニンジンらしい葉っぱを見せ始めた♪ 頑張れ〜。ニンジンは日数がかかる野菜です。

6月の庭

ズッキーニも勢い良く発芽して、その後急に寒くなったから成長が止まってしまっていた。双葉に白い斑点ができてしまったけれど、本葉は元気そうなので大丈夫かな。右下のボックスは「トマト・こぼれ種組」。どんなトマトができるんだろ。。。まだそんなに背丈も高くなっていないのに、すでに花をつけているのもあり。ふむ。。。このボックスの四隅にはレッドロシアンケールを植えているヨ。ケールも外側の葉っぱから摘み取って、今は主にスムージーに使ってまーす。

6月の庭

ゆ〜っくりな成長だけれど、毎日眺めているとどの子もかわいい。

今年始めて見る白いラナンキュラス(↓)。好きな花なので、毎年すこ〜しずつ球根を加えている。でも。。。去年咲いていたのはどこにいったのだろう。ピンク色のが咲いていたはずなのになー。

6月の庭

去年の球根というと、ダリアも♪ 真紅のこの種類(↓)が大好きで、ダリアはコレしか植えない。去年よりも早く花が咲いたような気がする。大金鶏菊(コリオプシス)のとなりで仲良く咲いた♪

6月の庭

今夜のサラダ用レタスとピザ用ローズマリー。イチゴを狙うGus。

6月の庭

なんでもない一日がありがたいな、って。草の上にごろんと寝転びながら思った。

*おまけのビデオ

一週間の始まりに元気ビデオ〜♪ 何度もみてしまうクリップのひとつ。ぶぶっておならをしてトウモロコシにくらいつくウォンバットのピート君。かわいい。。。

元気で楽しい一週間を☆

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪