the night before the long weekend.

3連休前の金曜日の夜。ゆるいヨガをしながら、体だけでなくて気分もぐい〜んと伸びていく感じ。自由な日が3日、ゆっくりと寝れる朝が3回。プラス1の祝日効果は大きい。うふふ。

Oct9_1

今日は散歩の時にたくさんのブルージェイを見かけた。いつもはじゃーじゃーという美しくない彼らの声しか聞こえないんだけど、今日は5羽ほどが忙しそうに枝から枝を飛び回るのを見ることができた。鮮やかな青に格好のいい真っ黒のとんがり帽子。迷信深いわけではないけれど、青い鳥を見るといいことがありそうな気がしてくる。

ここ最近、人の顔を正面から見て「にこり」、というのをやっている。「やっている」というと積極的に取り組んでいるように聞こえるかもしれない。が、そういうわけでもありません。日本人って、目があってさっと目をそらす、のが上手でしょ。私も上手です。それをせずに、目があったら知らない人でも気持ちだけ「にこり」としてみる。すると、大抵、その人も「にこり」とする。大学で仕事をしていると「的」になる相手は周りに溢れている。何がきっかけでというわけではなく、なんとなくそういう気分です。

すると、今日、私がひるんでしまうようなニコニコ顔の韓国人の男の子に出会った。「プリントの仕方を教えて下さい!」と、出来すぎの福笑いのような笑顔を向けられた。思わず私もでへへと笑ってしまった。笑顔って伝染するもんなんだ。

Oct9_2

週末は雨が降りませんように。ニンニクを植えたいから。壊れた(?)芝刈り機を相方と一緒にチェックしなきゃ。裏庭の草がぼうぼうです。

のんびりと過ごそう。日本も3連休なのですね☆ Happy Long Weekend!!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪