霧の中のあまがっぱ犬

朝からしっかりと雨が降った一日。職場で顔を合わす同僚も学生さんたちも、みーんな一様に「雨だね〜、寒いね〜、傘持ってきた?この季節がやってきたね〜」とお天気の話。私も久しぶりにバスに乗って通勤。自転車や車よりは不便だけれど、外を見ながらしっとりとした気分になった。悪くない。

first fog 2015

G:あめふったよー。

夕方ようやく雨が上がり、Gusに赤い雨合羽を着せて丘の上まで散歩。Gusは「寒い+雨+暗い」の三要素が揃っていると散歩に出たがらないけれど、雨上がりは嬉しそうに散歩する。

first fog 2015

丘の上はこの秋初めての霧に包まれていた。いつもの風景が全く違って見えてくるね。

first fog 2015

いつもの海や遠くの山が見えないというだけで、なんだか雲の上にいるような特別な気分になれるから楽しい。夏の間はからからでGusの毛と同じ茶色だった丘も、短い草とシダと苔で青々としてくるのもこの時期です。

first fog 2015

後ろ足でキックキックしてゴキゲン犬。

ぐんぐん伸びるシダの葉っぱが柔らかくて、思わず手で撫でてしまう。

first fog 2015

ここ最近、毎日「鹿の家族」を見かける。うちのお隣さんの庭なんて、鹿のサロンになっている。今朝はまだ暗い中で、大きな角を掲げた牡鹿が私とGusをじっと見つめていた。鹿の数が増えているのが原因かどうかはわからないけれど、家の近くでは「Couger = ピューマ」を見かけたという声を聞く。数日前、ダウンタウンの西側のエリアの街中で一頭捕獲されたんだからびっくり。

first fog 2015

今日は水曜のランチタイム瞑想があったんだけど、このしっとりとしたお天気のせいか、すぅっと静かな空間に滑り込めた様に思う。

first fog 2015

季節の変わり目を感じる日。気分や感情って、光の加減や気温にずいぶん大きく左右されるもんだなぁ、と思う。夏には絶対に聞かなかった音楽を引っ張り出してきて聞いてみたりする。今日はバスを待ちながらとても久しぶりに「間を奏でる」のアルバムを聞いていた。Youtubeではみつからなかったのだけれど「みずたまりのあこがれ」っていう一曲が雨の朝にとても心地良かったヨ♪

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪