夏の終わりの花・記録

金曜の夜に作った「週末にすることリスト」の項目の8割をこなしたので、まぁ、良しとしよう。昨日に打って変わって良いお天気だった日曜日。庭の奥のブラックベリーの茂みやら(←すごいことになっている)、他のあれこれの茂みからぴょーんと伸び出た「ウォーターシュート」をチョキチョキ切る作業も頑張った。お天気だけれど、陽の光に秋の柔らかさを感じる。

8月半ば

白いあじさい(種類わからず)も少しずつ色をつけはじめたよ。秋が来る。

発芽率の悪かったミックスシードを植えたトコロから、1つだけ大きくなって花を咲かせてくれた↓↓ 花びらの先っちょだけが白いのがかわいらしい。でしょ?

8月半ば

そしてもう一つ。発芽率は良かったけど、成長率が非常に非常にわるかったこの子たち。やっと咲いた〜!

8月半ば

こうして見ると、夏の花があちこちに咲いているように見えるかもしれないけれど、今年は「トライアル」で開いているスポットに適当に種を蒔いたので統一性もデザイン性もゼロです。ようやくどの花が何時頃咲いて、どれ位の高さに育つのかとか、葉っぱや茎の雰囲気なんかがわかったので、来年種を撒く時にはちゃんと考えよう(覚えているかな…)

お野菜とベリー。

8月半ば

笑ってるみたいに見えるー??

キュウリとトマトには米酢をかけて酢の物風(?)にして、ブラックベリーは冷凍。いんげん豆は胡麻和えに。

そして、お昼に相方の友達が「釣ってきたぜ!」と鮭(Spring Salmonという種類)を届けてくれた☆ やっぱり釣ったばかりの魚は美味しいなー。

と。我が家のいつもの「ワンプレートディナー」。和食の様にあれこれ器をわけずに、全部一つのお皿にのせてしまって、どーーーん。

one plate dinner

豪快。

鮭は照り焼き風。玄米。ズッキーニの蒸したのにバルサミコ。インゲンの胡麻和え。きゅうりとトマトの酢漬け。すごい量なのに、ぺろりと完食したー。

さてまた一週間。えいえいお〜!

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪