さわやか・桃のシャーベット

果物が豊富な季節。嬉しいな~。ブルーベリーの大きなパックがお店に並ぶようになった♪ わーい。チェリー、ネクタリン、ラズベリー、で、相方の大好物の桃も!こちらの桃は日本の桃のように、全部が洗練されていて美しいものではないけれど(どっかーんと山積みになってるし)、手頃な値段で手に入るのは嬉しい。

散歩道のブラックベリーも色づいてきて、Gusがその前でいちいち立ち止まる。Gusに幾つかあげて、残りを持って帰って日曜の朝ごはんのパンケーキに入れてみたヨ。

パンケーキの朝ごはん

こうして少し火を通したベリーって大好き。もちろん、食べている私のすぐそばで「ちょうだい」の目をして待ち続けていたのはGus。口を半開きにしてよだれを垂らしたりする。。。んもぅ。

さて。お題の桃のシャーベット! 新鮮な果物が出まわる時期になると、ネットでもアイスクリームやシャーベットの記事をよく見かける。「アイスクリーム・メーカー」が欲しいなあ…と、色々とリビューを眺めたり。でも、また一つこういう機械が増えるのにも抵抗がありまして。原始的に「30分ごとにハンドミキサーで混ぜる」っていう方法でシャーベットを作ってみた。

桃のシャーベット

北米のカップを使用(250CC)
オリジナルのレシピ→☆

  • 桃(皮を向いて適当に切る) 3カップ分
  • レモン汁 1/3 C
  • はちみつ 1/4 C
  • 水 1/3 C
  • バニラエッセンス小さじ半
  • 塩 小さじ1/8
  • バーボン(なかったのでアマレットで代用) 大さじ3

大きなボールに材料を全部入れ、ハンドミキサーでよく混ぜてピューレ状にする。

ミキサーとして使ったのは、ラッテなんかのスティームミルクを泡立てるのに使うもの。
こういうの(↓↓ 我が家のもブラウンの古いのです)。コレ、シンプルなツールで使用頻度が結構高い。

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー

容器はパイレックスのものを使った。バナナブレッドやミートローフを作るのに使うようなもの。ピューレ状にしたものを容器に入れ、20~30分ごとに冷凍庫から取り出してミキサーで混ぜる。これを3時間ほど続けたよ~。ただの「氷」になるのを防ぐため、なんだよね。

できあがり☆

桃のシャーベット

かたまったけれどスプーンで軽くすくえるような硬さ。

桃のシャーベット

個人的にはもう少し滑らかであってほしいところ。ま、家でマニュアルでつくるシャーベットはこんなものなのかな?シャリシャリ感がたっぷり。ジェラートの質感を想像していたけれど、ジェラートには牛乳が入っているからあんな風に滑らかなのかな。レモン汁をもう少し減らしていいんじゃない?、というのは、酸っぱいのに敏感な相方のリクエストでした。酸っぱいの好きな私にはこれくらいが爽やかでいい。フレッシュピーチのフレーバーがたっぷりで、ここに桃を切ったのを加えて一緒に食べたよ~ん♪

桃のシャーベット

手間がかかるけれど、週末なら良し。今度は別の果物でトライしてみよう~!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪