恵の雨上がり

何週間ぶりの雨だろう。とっても久しぶりに、しっとり潤った土曜日。もう少しまとめてざーーーっと降ってくれてもいいのにな、と思いながら外を眺めていた。雨あがりの庭にて。草花も野菜たちもうれしそう。

雨上がり

お風呂あがりのすっきりさっぱりした表情、そんな感じ? ほんのりと淡い桃色に色づいていくのは「黒軸あじさい」。「真っ青なあじさい」がほしいなぁ、と思って植えたらピンク色になっちゃって。それでも可愛らしいです。

紫がかった青いのは、古い古い「ガクアジサイ」。以前住んでいた家の庭から掘り起こして連れてきたもの。相方のお気に入りで、どうしても置いていけなかったのです。

雨上がり

もう少しきちんと世話をしてあげたら、花もバランスよく咲くようになるかな〜。

雨上がり

この青いガクアジサイには、マルハナバチがいっぱい集まってくる。他のあじさいにハチがたかっているのを見たことないんだけど、このちりちりとした花(↑)の部分に集まってくるヨ。

で。この子。

雨上がり

前庭でダメになっちゃっていたものをレスキューして、5年ほどはまったく花をつけなかった。大きくもならず、もうダメなんじゃないかと思っていたとき、ぽっと一つ蕾をつけたのでした。今も、全体的にみるととってもちんちくりんでバランスも悪いんだけど、絞り出したようなこのピンク色には、毎年驚かされる。頑張れ、頑張れ。

さて。私のキュウリ!涼しいうちの裏庭では育つはずがない、と、茄子、ピーマン、キュウリは試したことがなかったんだけど。今年、「低温でもそだつ」種類っていうのを試してみた。

雨上がり

コンパクトで植木鉢でもよく育つ、って説明書きがしてあったもの。いま、ちょうど25cmくらいの背丈。まだまだ小さいのです。

それがね、地面ギリギリのところから花をつけ始めてる。。。

雨上がり

にょろん。

なんでーーー?

育て方が間違っていたのでしょうか。もうちょっと背が高くなってから高い位置に花を咲かせればいいのに〜。一体、どんなキュウリができるんだろ。。。かわいいけどさ。

雨上がり

いんげん豆たちもぼちぼちと♪ 赤ちゃんっていうのは何でもかわいらしい。

このお方は、まだまだ先が長そうだ。。。

雨上がり

今年は、去年のこぼれ種から育っているトマトがいくつかある。コンポストの堆肥から出てきたもの。意外にもとっても元気なので驚きです。コンポストには、庭で育てたトマトの種しか入れていないので、出てきたのは全て今まで育てたもののはず。でも、種類の違うトマトが交配すると、ちょっと変わったトマトにもなる得るんだって。どんなトマトができるのか、楽しみだなー。

スイートピーはまだ元気。本当に良い香り。

雨上がり

今夜、もう少し雨が降るといいのにな。

写真の上でクリックすると写真が大きくなります。写真の外側でもう一度クリックすると閉じます。試してみてね☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。

←ぽちっと One Click嬉しいな♪