水やりのひととき

Happy Friday☆

来週月曜日はビクトリアデーで祝日なので、今週末は三連休。わーい☆ 嬉しいなぁ。お天気も良いらしい♪

ここ最近、仕事から帰ってGusの散歩にいって、その後裏庭の水やりをしている。うちにはスプリンクラーシステムはないので、ホースで。今までは散水スプレーの「シャワー」設定でざざざ〜っと上から雑に水をかけていた。今週に入ってからは、柄の長い水が優しく降り注ぐシャワー(?)で野菜や草花の根本にじっくりと水を上げている。カリフォルニア州の水不足の話を聞いていて、もっときちんと必要な分だけの水をあげようと思って。この水やりの仕方が良いのか、お天気がいいからか、草花たちが嬉しそうです。このひとときが好き。

一番手前のボックスは、ただいま小松菜がわっさわっさ。大きくなりすぎたかな。

May15 畑

ざざっと炒めてお弁当に持って行ったり、Gusの犬飯に入れたり。助かります。

真ん中のベッドはケール(葉っぱの長いタイプ)を六つ。真ん中にはトマトが参加する予定。

May15 畑

この種のケールは今年初めてのトライ。葉っぱがとってもしっかりしていて、スムージーにする時はささっとゆでたものを使っている。

3つ目のボックスは、ただいま葉っぱ野菜中心。

May15 畑

毎年苦戦するほうれん草。今年も出だしはいまいちだった。でも、めげずに種を撒きなおし、約半分の確率で大きく育ちだした。大きくなり始めるとスピードがものすごく速い!使う分だけ葉っぱをちぎるんだけど、茎から水滴が落ちるほど瑞瑞しかったりする。鳥についばまれている部分もあるけれど、オッケーです。柔らかいほうれん草はスムージーにもそのまま生で入れてしまう。美味しい♪

ブロッコリーは発芽率ほぼ100%で、そのうち六割ほどが元気に育っている。

May15 畑

芽引きをしてこんなふう(↑)だけど、きっと、あと2本、抜いてしまったほうがいいんだろうな。元気にしているのを見ると引っこ抜けなくて。。。

ビーツの芽。

May15 畑

ビーツは葉っぱが柔らかくて美味しいので、ちょっとキツメに植えて根っこよりも葉っぱを中心に食べようかな〜。どうしよう。まだまだ小さいです。

で、ミニミニトンネル。 初めて自分でとっておいたトマトの種から苗を育ててるんだけど、ひょろひょろ。それよりも、コンポストから勝手に芽を出したほうがずっとたくましい。そんなもんなのかなー。今週末、いつもヘリテージトマトの苗をワケてくれるジョーさんから3つ譲ってもらう予定。

May15 畑

ミニトンネルの中には、キュウリもあるの。うちの畑は涼しいので、育たないだろうと思って今まで試したこともなかったんだけど。初挑戦〜。冷夏でも育つっていう種類です。ホントかなぁ。

5月は何にもなくってもなんだか楽しい。ウキウキする。お日様と草花のエネルギーのおかげだと思う。

*おまけのGus:

Gus

G:いろんなじょうほう。あつめるのにいそがしいですよー。あぁ、たのしいたのしい。

良い週末を〜☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪