今日から4月

Gus

G:ほっぺた、なおったよー!

今日、最後のかさぶたがはらりと取れたので、晴れてエリザベス・カラー卒業。あぁ〜、長かったっ!みなさま、ご心配をおかけしました。

週末はサンパツだー。もっさもさで、白い毛がいっぱい出てきて。Gus、じっさまっぽいね。

そうそう。ひとつどきっとするニュースを見かけた。

“Tourists, Beware Of What You Wear”
(旅行者よ、服装に気をつけよ)

罰金対象

今年イタリアを旅行する予定の皆さん、服装には気をつけるべし! なんだそうですヨ。「Heavy Fines For Those Who Don’t Look Good In Public!」(公共の場に相応しくない服装をしているものには罰金を科す)。イタリア観光協会によると、この4月から、イタリア各地の美術館や遺跡や歴史的なスポットにおいて景観を損ねる服装をしている旅行者は、罰金を払わなければならないと(最高250ユーロ!)。

罰金対象

 

詳しいドレスコードはここ(→☆)で紹介されてます。

まじでー?!

イタリアというと、実は今日のクラスが2年次のイタリア語の最後だった。私たちの先生はフィレンツェ出身で、すっごく明るくて楽しいダニエラ先生。3年次の授業は教えない、2年次もコレが最後で、2017年には退職するのよ!という先生の言葉に、みんなが「えーーっ!まだ若いのにやめないでー!先生、ありがとうっ!!」と声を上げ、拍手。なーんか、寂しいなぁ。2年前に最初のテキストを開いた時は、なんにも知らなかったんだもんなぁ。春と夏、どうやってキープアップしよう。とりあえず、少しずつ、単語を増やしていかなきゃいけないな、と思う。

ケールの花

 

今週末はイースターホリデーで4連休。でもお天気はイマイチな様子。うーむ。晴れろ〜。晴れろ〜。日本のブロガーさんたちの桜や春の花の様子がとってもきれい。

春ですね♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。

←ぽちっと One Click嬉しいな♪