Gus エリザベス・カラー デビュー

ただいま〜。

毎年、春になると色んな意味でざわつく。先週辺りから、どうも心が息切れしそうな状態だった。無理をするのはやめにして、ブログもしばらくひと休みしようと思っていた矢先。

Gusがこういう状態。

エリザベス・カラー

生まれて初めての「エリザベス・カラー」。こちらでは「コーン」と呼ぶ。生後9ヶ月で去勢手術をした時にさえ、エリザベス・カラーのお世話にはならなかったというのにー。今回は問答無用で着用。

右のほっぺたに「ホットスポット=急性湿疹」ができてしまった。ホットスポットは、犬には良くある皮膚病なんだけど、原因は定めにくいみたい。食べ物のアレルギーや虫さされ、季節的なもの(梅雨など)が原因だったり、小さな引っかき傷から細菌がはいることや、単に犬の唾液が引き金になったりすることもある。Gusも今までに足の裏や指の間を舐めまくって、そこが真っ赤になったということはある。ホットスポットは、とにかくみるみるうちに広がってしまうことが多い。痛痒いので、舐める→引っ掻く→化膿する…という具合で。Gusのほっぺがぐちょっとしているのに気づいた時には、私の親指程度の大きさだったのに、一日経つと2倍に広がっていて血が出ていた。獣医さんに見てもらった後では直径5〜6cmほど「毛を削がれて」しまった(涙)。

エリザベス・カラー

写真では見にくいけれど、右頰は耳の下の辺りの毛がなくなってしまった。。。

毛を削がないでいると、いつまでもじゅくじゅくして完治しにくいらしい。仕方がない。真っ赤っ赤な部分と、少し膿んでいる部分と、すでにかさぶたになっている部分アリ。そこでエリザベス・カラーなのですネ。元気もなくて食欲もない(←コレはオオゴト!)。なんとも情けない顔をしている。

風通しもよくなったし、早くよくなるといいね、Gus。

さくら

日当たりの良いところでは、早咲きの桜がほぼ満開。でも、今朝は5度だったから、まだまだひんやりとしています。

エリザベス・カラーが顔の周りのものにゴンゴンとぶつかる度に、その音にビックリしてかたまってしまうGus。いつもは鼻を擦りつけて色んな匂いをかげるのに、それができないので戸惑っている。

エリザベス・カラー

 G:このかおのまわりの。とってください。。。じゃまなんです。

一番やっかいなのが、階段を登ること。高さのある階段だと、アゴの下の部分のエリザベス・カラーが引っかかり、押し戻されて登れない… 我が家の古い階段は「浅い」ので、コレもダメ。今朝は4時前に階段下でぴーぴー鳴いていて「おしっこ〜」って(抗生物質の薬で水をよく飲みトイレにもちかくなるらしい)。外に出た後は二階に上がりたいというので、抱っこで二階まで…重い…『コレが治ったらダイエットさせよ』とふと思う。

一晩して、少し慣れた様子。ほんのりと笑顔。

エリザベス・カラー

G:でも、やっぱり、とりはずしてほしいですよ。

エリザベス・カラー

ま、あとは日にち薬だね〜。

やれやれ。あと少しで週末!今週末はタックス(確定申告?)終わらせなきゃー。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪