Gusちん、春が大好き

今日はめいっぱいGus!

毎年、草木が芽吹き出すこの時期には、少々クレイジーになるGus。Spring Fever

Gus loves spring

G:え? ぼくのこと? ふぃーばーって?

突然はじけだした新鮮な匂いが原因。本来、キツネ狩りの狩猟犬として使われてきたボーダーテリアは「Scent Dog・匂う犬」と言われ、Gusを見ていても聴覚や視覚よりも嗅覚で世界を楽しんでいるのがわかる。ときどき、ふと鼻先を高く上げてクンクンしている。

Gus loves spring

周りにあふれる匂いに夢中になって、私が呼ぶ声なんて全く耳に入らない。以前、どこかで、人と犬の嗅覚を実際例で比べてみるとしたら、例えばパスタを茹でているとする。近くにいる人は見なくても「あ、パスタを茹でてるな」って匂いで気づく(気づかない人もいるかも)。これが犬の場合、「あ、パスタだな、これは〇〇州の東の方で採れた小麦で作られたパスタだな。」となるらしい。人間の汗などに含まれる酢酸の匂いでは100万倍、肉や脂の匂いでは1億倍強く感じるらしい。その鋭い嗅覚にはフィルタリング機能もあり、コレという匂いだけにフォーカスして探し当てることもできるそうな。そりゃ便利だネ。

Gus loves spring突然私の目の前に、色鮮やかな珍しい衣装をつけた様々な人種の人達が現れたら、はっと目を見張ってその人達の出身地や衣装のディティールや話す言葉などについて知りたくなるにちがいない。ま、Gusにとっても春先の匂いはそんな風なドキドキなんだろな。

Gus loves spring

茂みに頭を突っ込んで、念入りに情報集め。そして茂みの奥へと消えてしまったGus。。。

しばらくして私が呼ぶと。

Gus loves spring

G:な〜に〜? おくのほう、すんごいたのしいよっ。しかのうんちもあったよ〜!

私:もう帰ろ〜。また明日くればいいやん。

Gus loves spring

G:え〜〜? あしたってなに〜? たべれるの〜?

Gus loves spring

G:たのしいねっ。

みなさんも、元気に良い週末を!

*お知らせ:写真の上でクリックすると写真が大きくなります。写真の外側でもう一度クリックすると閉じます。試してみてね☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪