頑張ったけどまた失敗の巻

前回のトライアルでも納得のいかないできだった。

メロンパン(見たい人はどうぞ→☆)。

クッキー生地の部分がかぽっとハズレてしまう「ヘルメット」状態だった。

シアトルに住む友達が、メロンパンに挑戦して、私のといい勝負をするシロモノを作ってしまったのを見て、「よーし、私ももう一回やってみよう!」と、週末に頑張ってみたのでした。

ごちゃごちゃした話は抜きにして。

見ますか?

コワイメロンパン。

いいですか?

ほらっ。

コワイメロンパン

前のより、怖くなってるぢゃないか。

すごく心をこめて作ったのになぁー。まぁ、でもね、生地の一次発酵の時点で何かがおかしいって思った。元気に膨らんでいなかったから。もじもじ〜っと、全くやる気のない生地だった。それに、今回はクッキー生地の部分もイマイチだった。柔らかすぎてさー。この時点で「ヤバいぞ」と思い、このままゴミ箱にポイするか。。。とも思ったんだけど、食べ物を捨てることはできない性分でして。

ほんでもって、焼いたらさー。こんなんでましたけど~(←こういうセリフを言うコメディアン、いたよね?昔)

オーブン開けてこの姿を見た時は、心臓がドキドキした。なんなんだ、このカタマリはっ?!

ペンキ塗りをしながら、「今日は何焼いてるの?」と台所をのぞいた相方。

私:え?

彼:何、ソレ?

私:ジャパニーズスイーツ。

彼:ふーん。一つ食べていい?

私:え? 。。。ちょっと、私が味見してから。(かぶりつく→クッキー生地が口からこぼれる→パン生地が… 凝縮してる…)

相方も食べる。

私:お茶… 飲む? 喉つまりそうでしょ。。。あはは。。。

彼:Whatever this is, Not bad.

Whatever this is」。そうか!メロンパンを知らない人にとっては、このブサイクなカタマリは「こんなもんだ」としか思えないんだ!パンとも呼べず、クッキーでもなく、「Whatever」だと思えばかなり斬新なスイーツなのかもしれないっ。

そんな気分でかぶりつくと、味はそれほど悪くない。

よーし、諦めないぞ。もう一回チャレンジしてみる〜!

*おまけ*

突然食べたくなって。今夜はコーンと卵のスープ+チャーハンでした。美味しかったよ、コレは。

コーンと卵のスープ

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪