Sea Soil が来たっ!

今日は温かかった〜! 野良仕事日よりっ。相方は一日中家の中で大部屋のプロジェクト。今日はマスキングテープをはって、窓の周りの木枠とベースボード、暖炉の周りを塗っていた。

私とGusはずっと外! やっほー!

野良仕事

Gusと庭で過ごす週末。そんな季節がやって来た♪ きっとまだ寒くて雨がざーざーの日もあるんだろうけれど。今日はぽっかぽかで、カットソー一枚でも汗をかいたヨ。

さて。今朝は週末だけれど、わくわくして早起きした。

だって、Sea Soil (シーソイルという土)が来たからっ!

Sea Soil

金曜日にトラックで届けてもらっておいたのー♡ これで「1ヤード」。嬉しい〜!

相方にも「君は靴を買ってもらうよりも、土を買ってもらったときの方が嬉しそうだね」って言われた。確かに、その通り。嬉しい〜。ホクホクで、見るからに栄養たっぷりのシーソイル。牛糞馬糞鶏糞は入っていないので、臭くない。この1ヤードのシーソイルは、野菜畑ボックス用です。野菜用の木枠の中の土に栄養補給。現在、木枠に入っている土の半分を取り除き、このシーソイルを上から足す、というのが今日の私の目標。

野良仕事

まず、畑の中の雑草を抜く作業から。半分取り除く土は、別のフラワーベッドに移動させるので。そうそう、先週、私がせっせと雑草抜きをしていたエリアに、この余分な土を移動させたよ。

Gus。。。ルバーブの新芽の上に寝そべって。。。ほらっ、どきなさいっちゅうの。

G:ーーーーーーーー。ここがいいです。

野良仕事

。。。というのも。背後に小さなニンジンの山アリ。

G:イッポンください。

去年の秋に植えたと思われるニンジンが埋まっていた。夏のように葉っぱを茂らせず、ほそぼそと。どういう訳か、そのうち一本だけは色あせたジャイアントキャロットだった。あと、2つだけビーツも出てきたので、小さなニンジンとビーツはサラダにした。ジャイアントはGusの犬飯用。

野良仕事

ケール(パープルロシアン)だけは、冬のジメジメした庭で生き抜いたので、置いておくことにした。出てきた葉っぱをちぎって食べれるし。

午前中、ボックスの中の土を別の場所に移動してならし、土をほぐした。で、Gusと散歩に行って、帰ってきてから気合を入れて前庭から裏庭まで土を運んだよー。三輪一輪で…約25〜30往復したと思う。

じゃんっ。

野良仕事

せっせこと土を運びながら、今年はどのベッドに何を植えようかと考える。同じ野菜を同じ場所に続けて植えない(できれば2〜3年間をあける)のが理想らしい。でも、スペースは限られているので、私はなるべく2年連続続けて植えないことを目標にしています。我が家の裏庭の日当たりの良いエリアもとても限られている。そのエリアにはトマトたちが並ぶ。それ以外のところで、それ以外の野菜たちがローテーションを組む。

Sea Soil

去年、一つ大きな失敗をした。つい最近まで気づかなかったんだけど、「ニンニクとえんどう豆」「にんにくとインゲン」を近くに植えたこと。彼らはとても愛称が悪いんだって。そうそう、ニンニクを植えていたところにインゲンを植えたりしていた。で、インゲンが本当に元気なかったっけ。コンパニオンプランツの表をもう一度見なおしてみたよ。今年は元気なインゲンやえんどう豆が育つかな〜。

色々思い浮かべながら、今日は春先の種を少し植えてみた。フライングかなぁ〜と、少々不安もあるんだけど、えんどう豆、ほうれん草、レタスを一グループにして植えた。

種まき

明日は「何でもありのエリア」とハーブベッドを整えて、もう少し低木などの剪定をしよう。 今日はぐっすり眠れそう。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪