rainy day continues…

rainy morning…

rainy day

今日はバス通勤。朝の7時半はまだまだ暗い。雨の日は特に暗い。

rainy day

ポッドキャストを聞きながら窓の外のびちょびちょの景色を眺める。普段は自転車を漕いでいるうちに目が覚めるのだけれど、こうしてバスに揺られていると眠くなる。あぁ、太陽が恋しい。

rainy day

今日は仕事中、一人の男性に話しかけられ、ぺちゃくちゃおしゃべりしてしまった。80歳近いおじいちゃんでね、家のコンピューターでアウトルックのメールを開いたらセキュリティーがどうのこうのっていうメッセージが開いたんだよ、っていきなり本題にはいってきた。「そのメッセージの話を娘にしたら、それはウイルスのせいじゃないかって言うんだよ。コンピューターにウイルスなんて、そんなおかしなことがあるわけないよねぇ。ぐはははははっ。」って。

ウイルスがどうのっていう話をそこでしたところで、きっとよくわからないだろうから、私たちのスクリーンシェアのサービスでサポートできるからね〜って電話番号を渡した。そこで終わりにはならなくて、「僕はね、学生なんだよ。くくくっ」って。話を聞くと、哲学のクラスを一つ聴講しているんだって。「先生がものすごく親切で、こんな僕にまで読み物をわざわざプリントしてくれるんだよ。わはははっ。」って、いちいちすごく嬉しそうに笑うおじいちゃんでした。「ま、僕の問題はウイルスじゃなくて、ココだよココ。」と言ってこめかみをこんこんと指でたたいて笑うので、「哲学勉強できるなら問題ないよー」って言ってさよならしました。

腰も曲がっているのに、すんごい元気で明るくて、うっとおしい雨の日のサンシャインのようだった。

rainy beach

つい先週は、散歩の時間は引き潮だったのに、今週はすっかり満ちていてほとんどビーチがない。潮の満ち引きのサイクルってこんなに早いの?

rainy beach

打ち上げられたテニスボールみっけ。その場でずぅっとガジガジやっていたかったようです。家に持って帰ろうとするので、クッキーをあげたすきに海に投げ捨てたワタシ。恨めしそうに海を見つめるGusでした。

あと一日!そして3連休! わーい!!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪