林檎の木。カットカット。

冴えない週末のお天気。でも、気温はいたって穏やか。ジメジメしたこの時期はほとんど庭に出ることがないんだけど、今日はずっと気になっていた林檎の木のカットをした。

暗くてよく見えないかも。細い枝がいっっぱい真っ直ぐ伸びているでしょ?Water sproutsって呼ばれる枝。これらは全部切り落とすべきなんだって。去年、枝の手入れを全くしなかったのですごい状態になっています。

林檎の木

「剪定」と呼べるほどきちんとしたことはしてあげられないので、サンパツ気分でカットを… 前に住んでいた人が植えた木なんだけど、全く手入れをしてもらっていなかった様で枝の分かれ方がすさまじい。一度、私が何も考えずにばっさりと刈り込んだときは、かなりショックだったみたいでその後3年花も実も付けなかった。

恐らく、今年もこうして刈りこんでしまうと、実を付けないで終わることになるのだろうけれど、木の健康のためにはカットしたほうがいいだろうな、と思って。気持だけでも丁寧に切ってみた。今回、りんごの木の剪定について読みなおして初めて知ったこと:枝の長さの3分の1以上を切り落とすべからず

気持ち、もっとバシバシと切ってしまいたかったんだけど、3分の1以上切ってはならぬ…とコントロールしながら、サンバツ終了〜。

林檎の木

ふむ。余り納得がいかないんだけど、次の冬にはもう少し形を整えてあげるからね、と約束をして今年はここまで。さて。。。花は咲くのでしょうか。種類の分からないリンゴの割にはとても甘くておいしいので、少しでも実をつけてくれると嬉しいなぁ。

そうそう、昨夜、相方が久しぶりにビスケットを作った。レシピは相方の古いレシピ本:Uncle John’s Original Bread Bookより。

ジョンおじさんのビスケット

バターミルクがなかったので、ヨーグルトで代用して。昨夜の夕食は、メープルシロップをたっぷりかけたビスケットとスクランブルエッグ。朝ごはんのような夕食。さっくさくで美味しかった〜。冷めても何も付けなくてもすごく美味しかった。こういう夕食って、おやつを食べているみたいで楽しくってたまには良いよね♪

ビスケットというと、学生の頃、ケンタッキーフライドチキンのビスケットがデビューだったっけ。口の中で妙にもさもさして喉が詰まりそうになり、期待はずれだったのを覚えている。

朝ごはんも残りのビスケット。半分にスライスしてフライパンにバターを溶かして少し焼いてから。

ビスケット

美味いっ。

あぁ〜っという間に1月も終わろうとしていますね。さてさて、また一週間だ。きちんと毎日過ごさなきゃ。

良い一週間を!

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪