春よ来い来い。

ミニシクラメン

この季節、薄暗い庭の唯一の彩り。ミニシクラメン。ずいぶんたくさん咲いた。もう何年も前に買ってきた小さな鉢植えのモノが、少しずつ広がって。冷たい雨も風もなんのその、蝶々が舞うように可憐に咲いている。朝の散歩は真っ暗で、夕方の散歩も薄暗く、週末になると雨が降る…ので、最近はカメラを持って外に出られない。今日は珍しく快晴で、職場の人たちは挨拶代わりに「おぉ〜、今日は天気いいね〜。」と言ってニコニコだった。お日様パワーだ。

冬にぶら下がるのは、ヘーゼルナッツの雄花。

アーモンドの

雄花の根元の方(または枝)にあるツボミのようなもの。その先っちょの赤いチラチラしたのが雌花なんだって。冬の間のオーナメントの様で、好きです。

まだ1月の半ばだから、春がやって来るのはまだ先のこと。だけど、今日みたいにお天気が良いと、「もうすぐなんじゃな〜い。」って思ってしまう。お日様が出るといきなり半袖になってしまう若者たちもアリ。

庭の奥では、ひょこんと空豆の芽が顔を出していた。これは第2グループで、彼らは全部無事に発芽。第1グループは、うっすらと降った雪のせいでダメになってしまった。みんな頑張れ〜。

空豆の芽

週末には冷凍庫の奥で眠っていたブラックベリーをジャムにした。去年の夏に少しずつ集めていたもの。このまま食べることもないだろうし、ジャムにしておく方が確実に消費するもんねっ。

ブラックベリーのジャム

ブラックベリーの夏の匂いに包まれると、早く春が来ないかなぁと願ってしまう。ジャムを作ったので、いつもの全粒粉パンも焼きました。このジャムたちがなくなる頃、庭の水仙たちが咲き始めるかな〜。

*お知らせ:写真の上でクリックすると写真が大きくなります。写真の外側でもう一度クリックすると閉じます。試してみてね☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪