モンテメラノのハロウィンの夜

温泉につかって上機嫌の私と相方。ああいうのを「ナチュラルハイ」っていうのかな。お酒飲んでとかドラッグでではなくて、ぽーーーっと気持ちよくて満たされた気持ちなのね。フランチェスカのお母さんがお料理されているのを眺めていました。私は人がお料理しているの、見るの大好きです。

モンテメラノは、小さな町だけれど、とっても美味しいベーカリーもフレッシュパスタのあるお惣菜屋さんもあるっていうからびっくり。この夜のトルテッリ(tortelli) も、そのお惣菜屋さんのもの。口伝えで広まって、近くの町からわざわざ買いに来る人もいるんだって。

montemerano-halloween

フェネルとオレンジのサラダも、とてもシャキッとしてフレッシュ。美味しかった~。

みんなでわいわい食事をしたあと、カテリーナはかぼちゃのランタン作り。フランチェスカが内側をきれいにカービングして、カボチャの実の部分と種をとっておいた。カナダでのハロウィン用のカボチャは、種こそローストすることあっても、実を食べたことはなかったので驚いた。で、実際に二日後、このカボチャの内側をこそいだ部分でスープを作ってくれたんだけど、これまたとっても美味しかったのでびっくり。

montemerano-halloween

この後、町の中心部にハロウィンのイベントを見にいったよ♪ 正直、「こんな小さな町だし、ハロウィンってイタリアのものじゃないし、大したことはなかろう」と、全く期待をしていなかった私。もうね、行ってみてたまげました。

montemerano-halloween

めっちゃくっちゃ気合はいってたっ! 町をあげてのお祭りだったので、町のあちこちに仕掛けられた魔女や大きな蜘蛛などのデコレーションが、半端無く素晴らしかった。

montemerano-halloween

集まった人たちの衣装やメイクアップも、自己流で素敵だったよ。北米のハロウィンはそれはそれで楽しいけれど、貸衣装や買ってきたものが多いから、手作り感溢れるモンテメラノのハロウィンはとっても新鮮に映った。

montemerano-halloween

オレンジ色の夜の明かりと石の町は、ハロウィンの舞台にぴったりでした。

montemerano-halloween

北米のどんちゃん騒ぎを思い浮かべていた私。酔っぱらいがいたりして、クレイジーでちょっとこわかったりするのかな、って思っていたけれど、そういう集団には出会わなかった。ティーンの子たちがたむろっていたりしたものの、フェイスペイントやオペラで使うようなフェイスマスク(?)を付けてたばこをふかしていた程度。

montemerano-halloween

なんともクリエイティブで健全で、ファミリーフレンドリーなハロウィンのお祭り!…と感心しながら参観(?)しました。

チェーンソー振り回して(電源オフだけど)クレイジーなおじさんたちもいたけど、妙にコミカル。あはは。

montemerano-halloween

あ、そうそう、ついでといっちゃなんですが、この「CAINO」っていうレストラン(↓)。

montemerano-halloween

ここのシェフは、イタリアで5本の指に入るほど有名なんだって。こんな小さな町にひそんでいるとは。小さいけれど、とても素敵でお値段も張るレストランなんだって。現在、日本人のスタッフがココで見習いをされているそうですよー♪

montemerano-halloween

モンテメラノの中心にあるピアッツァには、小さな舞台が設置されてライブミュージックが流れていた。夕食にやってきたお友達のフランコさんは、そのピアッツァに面したフラットにお住まいなんだけど、「今日は寝れないね」って私が言うと、「ま、一年に一度のことだからね〜」と笑っていた。

モンテメラノの話、あと少しお付き合いを♪

*お知らせ:写真の上でクリックすると写真が大きくなります。写真の外側でもう一度クリックすると閉じます。試してみてね☆

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪