before Thanksgiving.

Happy Friday☆

今週末は感謝祭の祝日で三連休。うれしいな〜。

秋色

10月のはじめは、大学のスタッフも学生さんたちも疲れが出てくる時期。9月は全てが新しくスタートしたばかりで、キャンパスもごった返し、そんなちょっとクレイジーなエネルギーの中で皆それなりにアドレナリンを放出して張り切ってしまう。9月の終わりごろになると、忙しい中にもルーティーンができてそれに慣れてくると風邪っぴきさんが溢れ出す。ぷすっぷすっとエンスト状態。中間試験やペーパーの提出時期に突入する。だから、この3連休は心身ともにひと休みできるありがたいブレークです。

秋色

感謝祭というと七面鳥を丸焼きにして、ビッグディナーでお祝いする家庭が多いのですが、今年はどうも七面鳥気分になれない。なので、シンプルに無理なく3連休を過ごそうかな、と思ってます。あぁ、焼き魚が食べたいな。秋の秋刀魚が食べたいな〜。ごぼうご飯とか。豚汁もいいなぁ。秋の味覚のホームシックかもしれません。

最後の野菜ズッキーニももう終わり。今週末はにんにくを植えよう。

台風で大きな被害が出ませんように。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

“before Thanksgiving.” への15件の返信

  1. カナダは今週末がThanksgivingなんですね。七面鳥はやる気のでるときとそうでないときがあるのって、わかります。そんなに忙しくないですが、時間がかかるし、匂いが充満するし、一仕事ですよねー こちらの人が日本などで暮らしたら、この季節は七面鳥にホームシックを感じるのでしょうね。私も今年の秋の味覚のホームシックは、papricaさんと一緒でサンマ、ゴボウご飯、豚汁系です。栗ごはんもーー ペンシルベニアの森を袋を持って歩いて、栗がないかと探していますが、今のところ見つかっていません。実はゴボウご飯というのは食べたことがありませんが、想像しただけですごくおいしそうです。

    • ボーダさん、こんにちわ!
      カナダの感謝祭は早いんですよ♪ 七面鳥って、見ている分にはテンション上るし、とてもフェスティブなディナーなんだけど、めちゃくちゃ美味しいものでもないですよね〜。しかも二人で一羽の七面鳥をすると、1週間ほどそればっかり食べ続けることになるから(一度やってウンザリ…)。今年は無しです。今夜は鶏肉〜。
      ここでは背の青い魚って手に入らないので、ほんと、サンマやアジやサバが恋しいです。豚汁はつくろうと思えば作れるんですけど、相方の反応は「ふーん」なので、これまた一人で豚汁ばっかり食べることになっちゃうのです。ごぼうご飯はかやくご飯のようなものでゴボウと鶏肉の旨みが出て美味しいんです… あーーーたべたーい!
      この間の記事の森の散歩。だ〜れもいない森を一人で散歩されるなんて、ボーダさんワイルドっ!どうか気をつけてくださいね。変な人がでないとしても、山猫とかでませんか? 携帯は必ずチャージして持って行ってくださいよっ。栗、見つかるといいですね〜。

  2. 私、七面鳥あまり好きじゃないから、全然料理しないの。(笑)
    主人がカナダと取引しているので、カナダの祝日はいつも私にも伝わってきます〜。
    日本と同じ3連休、楽しんでね!

    • ゆきさん、こんにちわ〜。
      わたしも七面鳥七面鳥ってあんまり好きじゃないよー。ターキーサンドイッチにすると好きなんだけどねっ。
      そちらでも感謝祭ってあるのかな。
      旦那様、まだときどきコチラにビジネストリップで来られるの? ゆきさんも便乗して〜。
      雨が降ったりやんだりの連休です。

  3. そう、私も秋の秋刀魚を大根おろしを添えて食べたーい!
    寒い日におでんなんかも良いな〜。
    ちょっと贅沢にすき焼きも〜。
    寒くなるといつもにも増して食欲が出てくる気がします 🙂
    危険、危険!

    連休、ゆっくり過ごしてね。

    • Sachieさん、こんばんわ♪
      そちらでは秋刀魚って手に入る? 食べたいよね〜。白ご飯と焼き魚と大根おろし。もうそれだけで十分なごちそう!
      おでんも食べてないなぁ。 誰か作って〜。おでんって、あの練り物とかお持ちの入った巾着とかすじ肉とが好きなんだけど、そういうの手に入らないよ〜(涙)
      私も食べてばっかり〜。危ない危ないっ。
      あと一日おやすみです。ゆったりとリチャージしていまーす。

  4. なるほど~
    アドレナリンを放出したあとは
    ちょっとくたびれる時期が来るんですね^^
    日本の五月病と似たようなものでしょうかw
    ニンニクでも食べてパワー回復と行きたいですね♪

    こちらも3連休ですが、私は仕事やった~
    ちょっとくたびれました^^;
    明日は休みやけど、台風が来ます。
    今年一番のでっかいやつ。
    台風撮りに行きたいなぁ。
    やめといたほうが身のためでしょか^^ゞ

    • ぽとすさん、こんばんわ!
      連休中もお仕事だなんて… その分、皆が働いているときにお休みとれるんですよね?
      そうそう!きっとそうですっ。5月病のような感じ。実際にエナジーレベルがダウンするからか、咳き込んだり熱を出したりする人も増えるんですよ。

      今日、日本の家族と話したんですけど、台風の影響で風がひどくなっているそうでした。これを見越して昨日のうちに畑の芋掘りを済ませたそうです(笑)
      無理して台風の中写真撮影に行かれたのでしょうか… 私なら家でホットチョコを飲みながらうだうだしてそうです。
      ゆっくりと休んでくださいね〜。

  5. 日本も 土曜日が休みだと3連休で うれしい~はずなのに
    台風が日本列島を縦断しそうで 色々なイベントが中止になりそうです。

    サンマさんに
    カナダまで泳いでいってもらいたいですね~
    そちらは海沿いなので 生魚は売られているのでしょうね。
    でも漁港ではないから どうなんでしょう?

    乾燥ごぼうや 乾燥こんにゃくがあるので
    豚汁は作れそうですね~
    うちは あとサツマイモとにんじん 白菜など入れますが~
    私も大好きです。

    • nonさん、こんばんわ!
      3連休と台風が重なりましたよね。妹の家族もこの連休に出かける予定だったのに、キャンセルだーって言ってました。
      とにかく大きな被害が出ないことを祈っています。
      ココは海の近くなんですけど、日本のように色んな魚が手に入らないんです。水が冷たくて限られた種類しか泳いでいないのでしょうか。
      とにかく背の青い魚はゼロですよー。好きなのにー。

      こんにゃくは中華街で売ってます♪ ごぼうは日本の食材屋で手に入るのですが高いっ!
      あるもので作ってみようかな、と思ってます。
      この時期、ほんと、和食が恋しいです。

  6. わ、かわいいな。紫陽花、茶変せずにキレイに色が冷めてきたね。
    こちらは明日が三連休の最終日。
    昨日今日の都内のちょっとした公園やショッピングモールは混雑してたよ。
    10月の連休は9月の2度あった連休の後なこともあるし、
    今回は台風の影響もあって遠出をしない人が多いのかもなぁなんて。
    秋の農産物に被害がないといいけど。
    papricaさんも連休をゆったり楽しんでね。

    • a-ki_laさん、こんばんわ!
      あじさいでも色の変わり方が色々あるんだね。この白いあじさいは、葉っぱも含めてとてもきれいに色を変えるよ。
      三連休と台風が重なって、大変だよね。でもお天気がひどい時に出勤もしたくないから、家でゆっくりとしていられるのはいいことだ。
      a-ki_laさんもゆったりとしたお休みだったのかな。
      コチラも曇ったり降ったり晴れたり、落ち着かない天気だよ〜。ま、ビクトリアの秋はこんな風なんだけどっ。
      あと一日お休みです。伊語の復習をせねば。。。中間試験なのー、来週。

  7. 私もさんまに豚汁に(肉食べないけれど 笑) ごぼうご飯がたべた〜〜〜い!!^ー^でも今週の金曜日に日本に発ちま〜〜〜す。 もうすぐ食べれるよ〜 いいでしょ、いいでしょ^ー^/
    今週はいろいろと忙しく、風邪まで引いてしまいまました。 うちも暖炉に火をいれてるよ〜〜

    • tomさん、こんばんわ〜。
      えーっ、次は日本?! tomさん、行ったり来たり旅したり、大忙しだねっ。日本では少しゆっくりできそう?
      どれくらい滞在されるんだろう。いいなぁ〜。こうして少し寒くなってくると、妙に日本の食事が恋しくなるよ。お鍋とか、煮物とか。
      帰国するまでに風邪が治りますように!体調崩していると美味しいものを100%楽しめないもんねっ。 気をつけて行ってらっしゃーい!

  8. こんにちは
    ありがたい連休ですね~^^
    心を休める事が出来れば自然を体も休まりますねー
    秋の秋刀魚!!すっごい美味しいーー☆
    季節は寒くなって厳しくなってきますが
    秋冬の味覚ってなんでこんなに美味しいんでしょうね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*