ひとりの夕食

今日は相方が外で食べるというので、私一人だけの夕食。

こういうときって、二つに分かれる。

  1. 作る気ゼロで、あるもので適当にすませる(トーストに炒り卵のせて食べたりとか)
  2. 結構頑張っちゃって、一人で「美味しい!」のひとときを楽しむ

今夜はどちらかというと、その2の傾向。いいお天気で夏っぽくって「こういう日って冷やし中華が食べたくなるよなぁ」の気分だったので、すごく頑張った訳ではないけど「冷やし中華もどき」を作った♪

冷やし中華

中華麺って簡単に手に入らないので、麺はお蕎麦で。つゆ・タレはココ(→☆)を参考にさせてもらった。胡麻的気分だったので、たくさん胡麻をふりかけて、とても満足☆ 自分で言うのもなんですが、美味しかったー。食べたいなっていうものを、食べたいよ〜っていうときに食べることほど、満たされることってないね〜。

冷凍庫(大きな方)の中身をチェックしてみると、底のほうに一袋ブルーベリーがあった!去年の夏に大人買いして冷凍しておいたもの。もうすぐブルーベリーのシーズンがやってくるし、大切にとっておくこともなし。嬉しくなって、久々に「ブルーベリーヨーグルトマフィン」を作ったヨ♪

ブルーベリーヨーグルトマフィン

日が長くなって、8時半位まで十分明るい。1週間ほど前から、ビクトリアはとってもいいお天気で、この先1週間も晴マーク続き。アメリカでは、異常なほどの暑さが続いていたり、山火事や洪水が街を襲っていることを思うと、穏やかに温かく晴れた日が続いているここの気候に感謝せずにはいられない。

あと一日で週末!わーーーい☆ みなさんも良い週末を〜♪

今日もご訪問どうもありがとう。↓↓ぽちっと One Click嬉しいな♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

“ひとりの夕食” への14件の返信

  1. 中華麺よりもお蕎麦の方が体に優しいから、これは良いね〜♪
    すごーく美味しそう!勿論、マフィンも。
    ブルーベリー、ブラックベリーなどのベリー類が食べられる様になると、
    ついにドイツにも夏が来たんだなとウキウキ嬉しくなる〜♪
    短い夏、たくさん楽しもうね♪

    • Sachieさん、こんにちわー。
      お蕎麦は「Soba Noodle」っていって売っているので、手に入りやすくなったよ。でも、中華麺は日本の食材屋にいかないと手に入らないし、高い!
      去年は細いパスタを重曹でゆでて、中華麺もどきをトライしたっけ。なかなかGoodでした。
      ほんと、ベリー類が並びだすと「夏だ!」って思う!今年は去年よりもいいお天気が続いているから、ブルーベリーも早く出てくるかな〜。
      しっかりお日様吸収しましょう〜!

  2. わ、ブルーベリーがたっぷーり!のマフィンおいしそー・・・うちもひとりご飯のときは日本食っぽい物つくってたべますねー。何でも食べてくれるんですけど、ほんとに「おいしいね!」ていうのはびみょうにシェアできない食べ物ってありますよね。。。

    • hellebowさん、こんにちわ!
      ブルーベリーは私の一番好きな果物なので、せっせと冷凍していたのです♪ またベリーの季節がやって来たよ〜。
      うちの相方は、苦手なものは「NG!」って手をつけないこともあるヨ〜。だから、私が本当に食べたいものを出してNGだったら、美味しさも半減してしまったり(気分的に)するので、NGかな?ってものは一人の時に十分楽しんでます〜。なんでも食べてくれる旦那さまでいいなぁ〜。

  3. 冷やし中華おいしいよね。
    ぼくはこの夏、もう5~6回作ったよ。
    そうか、ビクトリアでは中華麺がなかなか買えないんだ。
    ぼくはよく、中華麺ではなくスパゲッティを使う。
    もどきという気分ではなく冷製パスタを作っているとき、冷やし中華のたれを使ったらおいしくなりそうと思ってやったら、コレが大当たり。
    イタリアンのシェフの多くは冷製パスタのときカッペリーニとか細いパスタを使うけど、冷やし中華風の時は細くてもスパゲッティーに位の太さがあったほうが、麺がソースに負けない。この夏、ぜひ試して欲しい。
    そうそう、冷製のときのパスタは、表示時間より少し長めにゆでて冷やしてください。アルデンテだと冷やしたとき硬くなりすぎます。

    • ええぇ〜、もう5,6回作ったの? いいなぁ。
      そう、中華麺は手にはらないヨ。日本の食材屋で高く売ってるけど、どれくらい古いのか新しいのかもわからないし、買わないです。
      去年、細めのパスタを重曹でゆでて「中華麺もどき」を試してみたよ♪ なかなかのものだった。
      うん、スパゲッティーニでやってみたよ。基本的に「麺」が大好きな私たちなので、バリエーションも大歓迎。
      そっかぁ〜、少し長めに茹でるといいんだね!覚えておきまーす。

      ああぁ〜、asoboさんの好きなトコロテンが食べたいよ〜。

  4. こんばんは^^
    私も冷やし中華大好きです~
    麺がモチモチで美味しいですよねっ
    冷麺では歯ごたえが有りすぎて><。

    贅沢な一人ご飯、いいですね^^
    私は毎回前者ですね^^;
    お茶漬けに贅沢して色々入れたりが関の山ですっ

    • フォレさん、こんばんわー。
      ココでは冷やし中華の麺やツユがスーパーで手に入らないんだよー。
      中華麺好きなので悲しいです。冷たくても、暖かくしてあんかけにしても美味しいもんね。
      そっかー、贅沢なお茶漬けっていうのもGood Idea! こっちの人にはわからない美味しさだよ。
      次回はお茶漬けだー!

  5. ごまダレなら、手打ちうどんでも合うかも~
    ほら、この前、美味しそうなおうどん打ってたじゃない?!
    あ、今回はゴマをたくさん振った醤油ダレだったのかな。
    味も食感も違うたくさんの食材をひと皿の中に並べて、
    器の中で混ぜてさらにお口の中で混ぜ合わせて味わえるのは、
    アジア人それもニッポン人の特徴らしいよ。

    サーモン釣り、迫力満点。外海だもんね。
    Gus、餌のアンチョビ見て食いしん坊なこと考えてたんかなぁ。
    ホント、目が真剣!

    • a-ki_laさん、こんばんわ!
      そう、思った!あのおうどんがあったら、ぴったりなのにーって。
      週末にもう一度作って冷凍しておこうかな。冷凍、大丈夫やんね?
      うん、胡麻をたくさん入れた酢醤油だれでした。こってりなゴマだれもいいな〜って思ったんだけど、お味噌がなくってさ。
      へぇ〜、そうなの?ぐちゃぐちゃっと混ぜて、しっかりと味わえて楽しんじゃうのって、ニホンジンならでは、なのね!
      味が混ざって、食感も混ざったりしたら、もう最高!だよねぇ〜。

      真剣なまなざしのGus、面白いでしょ? ああいう顔見てると、何か考えてそうなんだけど、きっと「それ、たべれるの?ちょうだい。ちょうだい」程度のことなのでしょうねー。
      今週末は、ぬくぬくとお日様の下で過ごすよーん。

  6. papricaさま

    わたしは、母のとこで一緒に食事する日以外いつもひとりなので、
    1と2の両方を楽しんでます!
    冷やし中華、今年は2度たべました。
    ゴマダレが好きですが、柚子ダレというのを初めて買いました(冷凍庫へ)。

    サーモン釣り、さすがカナダ、雄大ですねえ~。
    そういえば、初めてここにお邪魔したときも、
    サーモン釣りのポストでした。

    よい週末を!

    • serendipityさま
      おひとりでも、きちんとお料理されてますよね〜。季節のものを取り入れて、バラエティに溢れているし盛り付けも素敵で♪
      私がまったくひとりだったら、… だめだ、絶対に1ばかりになると思います。たまにある、一人の夜だから「作ってみよう!」って思えるけど、毎日そうだったらぐうたらしてしまう性格です。
      柚子!これまた、こちらでは手に入らないモノ〜。夏のさっぱりとした食事に合いそうなタレですね♪

      初めてのサーモン釣りの記事というと、もう大分前ですね。長い間お付き合いくださって、ありがとうございます!
      しばらくは船に乗りたくない気分です(笑) 今週末は「陸の上」で、ぬくぬくと野良仕事に励みます。
      Happy weekend!

  7. 家も今日は冷やし中華だったよ〜〜 暑かったので急に食べたくなったの。たまにはいいよね。 こういうときkumatoさんは中華系は結構好きなのでうれしい・・・ これを共有できない人だと、ご飯が結構困る・・・・  kumatoさんはオリーブオイルとかさらにかけていたけれど^ー^私もスパゲティーニを重曹入れて茹でて使うこともありま〜す。 でも手打ちがやっぱり・・(今日は、 中華麺。何が入ってるか分からない恐ろしいものだけれど味はまあまあだったよ)

    • tomさーん、こんにちわー!
      おおお〜、そちらでも冷やし中華ってできるんだ!中華麺、売ってるんだ〜。そんな田舎で?(笑)
      私も何度か重曹マジック試しましたよん。Kumatoさんって、何を食べてる時も幸せそう。私、Kumatoさんスマイルのファンだから〜。
      うちの相方は中華や麺は好きなんだけど、冷やし中華ってさ、中華って名前はついてるけど中国では食べない味。じゃない?
      彼は好きなものと嫌いなものがはっきりしすぎて。自分では「I have super taste-buds」って言ってるよ。異常に味に敏感で、それで食べれないものが多いと。。。嘘だと思ったけど、実際にいるんだって、スーパーテイスターって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*