金曜・通勤途中のパパラッチより

小雨が降ったりやんだりのひんやりとした金曜の朝。

私の通勤路の一部に短いトレールがある。以前、緑のトンネルで何度か紹介したことのある小道。

自転車を脇に押し倒し、おもむろに「う◯ち座りして」朝からパパラッチするワタシ。

一見、怪しくみえるかもしれない。

でもね。

この子がのそのそ歩いていたから。

小道のまんなかにいるんだもん。気づかなかったら自転車でひき逃げしちゃうところだったー。ほっ。

カタツムリはSnail。ナメクジはSlug。違いは殻があるかないかなんだって。カタツムリはナメクジよりもずっとかわいらしい。子供の頃、カタツムリもヤドカリのように、体が大きくなったら殻から出て引っ越しするものだと思っていたことがあり、無理やり殻をひきはがしたことがある。もちろん、そのカタツムリは死んでしまったのですが。。。子供って残酷なことをするものです。すごくひどいことをしてしまったと思い誰にも言えなかったっけ。その後、友だちにカタツムリのコロニー(?卵と親たち)をもらって育てた。卵から生まれたベイビーカタツムリが、小さな小さな殻をつけていたことに感動したなぁ〜。そっか、カタツムリは殻と一緒に生まれて、殻ごと大きくなるのか!って納得したのでした。

久しぶりに出会ったカタツムリはきれいだった♪

楽しい週末を!

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

“金曜・通勤途中のパパラッチより” への6件の返信

  1. えっ? でんでん虫の殻引き剥がしたの? (冷汗) 赤ちゃんカタツムリで学んだのね。
    うちの庭はかたつむり沢山いてよく気付かずにぐしゃって踏んでしまうの。あの感触いやなのよー、、 ひき殺さないように待っててあげるなんてpapricaさん優しい。でんでん虫の恩返しがあるかもね、きっと。

    • poteriさん、こんばんわ♪
      そう。。。引き剥がしたの。「大きな殻に引っ越したら体も大きくなれるよね〜」って。無理やり。残酷すぎるでしょ。。。自分でもやってしまってから手が震えて、黙って庭に埋めたのです。poteriさんの庭にはカタツムリがいっぱいいるんだー。こちらはナメクジのほうが多いよー。殻が壊れてしまっても、また出てくる(?)のかな。爪みたいに。
      でんでんむしも、ナメクジも、ミミズも、自転車でひくのはなるだけ避けたいです〜。

  2. こんにちは。自転車に乗っててカタツムリよく見つけましたね。日本のより大きいのかな?

    あ、その「やってしまった」という感じわかる……。わたしは幼稚園生くらいの頃、公園で見つけたアマガエルを家に連れて帰ろうとして、袋がなかったので手で握ってたんです。力も込めず、隙間をあけて息も出来るよう気をつかったのに、10分くらいで家に着いて手を開いたら死んでて……あのやってしまった感、今でも思い出すと申し訳なく思います。たぶん、手のひらの温度が高過ぎたんだなと今なら分かりますけど……。カエルさんに命の儚さを教えてもらいました。

    • umiさん、こんばんわ♪
      これくらいの大きさ(殻が3〜4cm)だったら日本にもいそう。街なかで見るのはもっと小さいですよね、きっと。色もうすいし。
      もう少しでひいてしまうところだったんですよ。ききーっ!って急ブレーキかけましたっ。ほっ。朝からカタツムリひき逃げしたりしたら気分悪いですよねぇ。

      あぁ。。。小さなumiさんの手の中で死んじゃったカエルさんもかわいそうだけれど、すんごいワクワクして家に連れて帰ったのに手を開いて動かないカエルを見つめているumiさんの様子、思い浮かべるとそっちのほうがかわいそうに思えてきます。
      わかんないんよね、子供の頃って。私もカエルが大好きで、大きなアマガエルをひっつかまえてきて、ヌルヌルしてるのが嫌だろうとおもって石鹸でごしごし体を洗ってしまったことがあります。。。死ななかったけど。。。半死の状態になっちゃって。お父さんに「そんなことしたらあかんやろっ」って怒られましたー。残酷に聞こえるけど、そうやって学ぶこともあるんですよね。ごめんね、カエル。。。

  3. かたつむり
    もう何年も見かけたことがないですねえ。
    たしかに 同じような生物であっても
    ナメクジはぞっとしますが カタツムリは可愛いですね。昔よく見かけたのは 殻の色が 白っぽかったと思います。

    • nonさん、こんばんわ!
      街なかにはカタツムリはでないのでしょうか?この辺りでも、ナメクジの出没率のほうが断然たかいですよー!
      日本のカタツムリはもっと色が薄くてちいさいですよね。こっちのはナメクジだってジャイアントですよ。バナナスラッグっていうのは真っ黒で、男の人の親指みたいに太くて15cmほどあります。
      ぜんっぜんかわいくないー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*